« ラブミーエース | トップページ | 包丁や »

2011年12月 9日 (金)

ヤマノ

こんばんは。

今朝は埼玉県も雪が降っていました!!
雪の降る中、パジャマにダウンジャケットを羽織っただけでゴミ捨てに行ったら寒かったです。
当たり前か(笑)

さて、今日は月に一度のヤマノミュージックサロン池袋のサックスカルテットコースのレッスンの日。

今日の1クラス目は前回に引き続き石川亮太くんアレンジの「メヌエット」に取り組みました。
かなり凝ったアレンジなので、それぞれの役割を理解し、バランスを考えて演奏しないと混沌とした感じになってしまうところが難しい曲です。
フレーズを大きく感じてなるべくレガートに演奏することを心掛けるのも重要です。
今回の選曲は少し難しかったかもしれませんが、みなさんよく頑張りました。
次回は「旅立ちの日に」に挑戦したいと思います。
目標は卒業シーズンの3月までに仕上げることです!!
頑張りましょう!!


2クラス目は今回からシューマン作曲の「トロイメライ」に挑戦することに。
三澤慶さんのアレンジです。
こちらは原曲に忠実なシンプルなアレンジ。
だからこそ音色、4人のテンポ感を揃えること、フレーズ感など基本的な部分がより重要になってきます。
テンポがゆっくりで、伸ばしの音が多いためブレスコントロールすることもポイントです。
息継ぎの場所をあらかじめ決めておいて練習するといいですね。
今回は初見大会だったので、次回はもう少し踏み込んだレッスンができるように皆さん譜読みをしっかりしてきてくれることを期待しています!
頑張ってくださいね!!

« ラブミーエース | トップページ | 包丁や »

コメント

入会して半年がたちました。いつもブログでレッスンポイントの復習をしています。


音程を合わせるのも機械的に針を合わせればいいという単純な話じゃないし、音質や吹き方のニュアンスを揃えるのはさらに難しいです。


しかもサックスは表現の幅が広い楽器だから、様々な音質と吹き方がある訳ですし…。でもそこが楽しい!


カルテットではありませんが、来月シ○ム○でも初のアンサンブル発表会があります。角谷さんも私もそれぞれ別チームで参加。ヤマノでのレッスンを活かして、チームをひっぱっていけたらな…と思います。

こんばんわmoon1

奄美も寒くはなりましたが、やっぱり雪は降らないみたいですdown

トロイメライをサックスで演奏するんですねshine
小学生の時に、ピアノの発表会で弾いたことがあったのですが、
…さすがに、今はもう弾けませんが 結構好きな曲だったりしますheart01
クラリネットの楽譜もあったら嬉しいですnote


遅ればせながらコメントをさせていただきます。
1クラス目のテナー吹きです。
この日に教えていただいた開放ド♯が鳴るポイントを探す方法、
11日(日)の演奏会本番で生かすことができました。
ド♯ではなくLowソでしたが、3音をppで伸ばすのに役立ちました。
イブに母校演奏会のエキストラで出ますので、
後輩にも伝授してこなきゃと思っています。
ありがとうございました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365437/43320312

この記事へのトラックバック一覧です: ヤマノ:

« ラブミーエース | トップページ | 包丁や »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ