« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月の14件の記事

2011年12月13日 (火)

フェスティバルのリハーサル開始!!

こんばんは。
 
いよいよ本日から今週末に控えたサクソフォーンフェスティバルのリハーサルが始まりました!
今週1週間はサクソフォーンフェスティバル一色の生活です。
 
今日は13時から20時半まで洗足学園音楽大学にいました。
 
13時からは12月17日の夜に行われるフェスティバルコンサートのリハーサル。
今回はサクソフォーンアンサンブルバックのコンチェルトを集めたコンサートをお届けすることになっています。
詳細はこんな感じ
↓↓↓↓↓
 
フェスティバルコンサート
 「JSAスペシャル・ソロイスツ with
 フェスティバル・サックス・アンサンブル」
(18:30〜 大ホール)
 サクソフォーン・フェスティバルのメイン企画、今年のフェスティバル・コンサートは、サックスを知り尽くしたソリスト陣と、
 同じくサックスを知り尽くしたサックス奏者達から構成されるラージ・アンサンブルによる、サックスだけで紡ぎあげる協奏曲集!


 【演奏】松元宏康(Cond)、フェスティバルサックスアンサンブル

 【共演】〈フェスティバル・サックス・アンサンブルメンバー〉
 sn/sop.1 塩安 真衣子、sop.2 國末 貞仁、sop.3 佐藤 淳一
 alt.1 貝沼 拓実、alt.2 山浦 雅也、alt.3 石橋 梓
 ten.1 冨岡 祐子、ten.2 木藤良 朝子、ten.3 細川 紘希
 bar.1 原 博巳、bar.2 坂東 邦宣
 bass 田村 真寛
 harp 稲川 美穂
 vib./glock 亀井 博子


 【曲目・ソリスト】
・H.トマジ(柏原 卓之編)/バラード
 Solo:A.sax 長瀬 敏和
・M.ブルッフ(ミ・ベモルSE編)/コル・ニドライ
 Solo:T.sax 新井 靖志
・L.ベリオ(V.ダヴィッド、C.ドゥラングル編)/レシ“シュマンVII”
 Solo:A.sax 大城 正司
・A.グラズノフ(J.M.ロンデックス編)/アルト・サクソフォーン協奏曲
 Solo:ヨナタン・ラウティオラ
 
そして、18時半からはフェスティバル・オーケストラのリハーサルでした。
これまた詳細はこんな感じ
↓↓↓↓↓
 
 フェスティバル・オーケストラ (19:45〜 大ホール)
 日本中のプロ奏者、そして音大生がこのステージの為に一同に会し、サクソフォーンだけによる特別編成のオーケストラを結成!

 【演奏】成田 徹(Cond)、フェスティバル・オーケストラ

 【曲目】J.シベリウス/フィンランディア
SAX大合奏2011  
 当日楽器さえ持ってくれば誰で参加できる、恒例の会場参加型企画「サックス大合奏2011」。
 まるでパイプオルガンのようなゴージャスなサウンドを、ぜひご来場の皆さまも一緒に体感しましょう!

 【曲目】E.エルガー/行進曲「威風堂々」第一番
      F.X.グルーバー/きよしこの夜
      J.P.スーザ/星条旗よ永遠なれ
 
 
明日も朝からリハーサル。
頑張ります!!
みなさん、ぜひぜひ聴きにいらしてくださいね!!!
 

2011年12月11日 (日)

包丁や

今日は午前中は荻窪小学校のレッスンでした。
そのあとはかつしかシンフォニーヒルズへ。

2011年12月 9日 (金)

ヤマノ

こんばんは。

今朝は埼玉県も雪が降っていました!!
雪の降る中、パジャマにダウンジャケットを羽織っただけでゴミ捨てに行ったら寒かったです。
当たり前か(笑)

さて、今日は月に一度のヤマノミュージックサロン池袋のサックスカルテットコースのレッスンの日。

今日の1クラス目は前回に引き続き石川亮太くんアレンジの「メヌエット」に取り組みました。
かなり凝ったアレンジなので、それぞれの役割を理解し、バランスを考えて演奏しないと混沌とした感じになってしまうところが難しい曲です。
フレーズを大きく感じてなるべくレガートに演奏することを心掛けるのも重要です。
今回の選曲は少し難しかったかもしれませんが、みなさんよく頑張りました。
次回は「旅立ちの日に」に挑戦したいと思います。
目標は卒業シーズンの3月までに仕上げることです!!
頑張りましょう!!


2クラス目は今回からシューマン作曲の「トロイメライ」に挑戦することに。
三澤慶さんのアレンジです。
こちらは原曲に忠実なシンプルなアレンジ。
だからこそ音色、4人のテンポ感を揃えること、フレーズ感など基本的な部分がより重要になってきます。
テンポがゆっくりで、伸ばしの音が多いためブレスコントロールすることもポイントです。
息継ぎの場所をあらかじめ決めておいて練習するといいですね。
今回は初見大会だったので、次回はもう少し踏み込んだレッスンができるように皆さん譜読みをしっかりしてきてくれることを期待しています!
頑張ってくださいね!!

2011年12月 8日 (木)

ラブミーエース

Dsc_0409

最近これにはまってます。
ヤクルトによく似ていますが、ヤクルトではありません。
愛知ヨーク株式会社という会社が製造している「ラブミーエース」という乳酸菌飲料です。
これを毎朝飲んでいるおかげか、快腸です!
近所のロヂャースで8個で92円!

1個11.5円という安さです。

昔、おじいちゃんちに泊まった時は必ず毎朝ヤクルトを飲んでいました。

懐かしい思い出です。
皆さんは毎日食べる習慣にしているものってありますか?

2011年12月 7日 (水)

第31回サクソフォーンフェスティバル

こんばんは。

今日の「家政婦のミタ」も面白かったですね~。

最近水曜日が来るのが待ち遠しくて待ち遠しくて。

それはきっと僕だけではないと思います。

ますます目が離せなくなってきました。

いったいこの先どうなっていくんでしょうね?

来週も楽しみです。

さて、直前に迫っておりますが、第31回サクソフォーンフェスティバルのご案内です。

年に一度のサックスの祭典!

サックス好きの方もそうでない方も、魅力的な企画が目白押しです。

僕は1日目の12月16日(金)19時開演の【JSAスペシャル・ソロイスツ with 若き青春の吹奏楽!】にQuatuor Bとして出演し、八王子高校吹奏楽部のみんなと三浦秀秋さん作曲の「That's all Folks!」を演奏させていただきます。

そして2日目の12月17日(土)にはフェスティバルコンサートとフェスティバルオーケストラの演奏にも参加します。

ぜひお越しください!

以下詳細です!

【第31回サクソフォーン・フェスティバル】

12月16日 18:30開場/19:00開演

12月17日 9:30開場/10:00開演

パルテノン多摩

入場料

16日

高校生以下、多摩割※ 500円

一般 1000円

17日

 高校生以下、多摩割※ 1000円

 一般 3000円

二日間通し券

 一般のみ 3500円

チケット申し込み:

チケットぴあ 0570-02-9999(Pコード153-309)

チケットパルテノン 042-376-8181

※「多摩割」は多摩市在住、在勤、在学の方。

※高校生以下、多摩割の方は入場の際に証明するものが必要になります。

また、チケットの取り扱いはチケットパルテノンのみになります。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

12月16日 19:00

【JSAスペシャル・ソロイスツ with 若き青春の吹奏楽!】

日本を代表するサクソフォーン奏者達と、若さ溢れる吹奏楽の名門校、都立片倉高校、桜美林高校、八王子高校が夢の共演!

出演:田中拓也、林田和之、栃尾克樹、クワチュール・ベー、林田祐和、宗貞啓二

12月17日

【シエナWO団員、榮村正吾による無料ワンポイント講座】

開催日時:12月17日 10:30~12:00

応募締切:12月10日

募集対象:サクソフォンをお持ちの方ならどなたでもOK。

応募方法:メールにて。

タイトルに「無料ワンポイント講座申し込み」と明記し、

本文に「氏名、学年(在学中の方のみ)、経験年数、パート、住所、電話番号、FAX番号、メールアドレス、ご意見・ご要望等」を明記して下記メールアドレスまで送信して下さい。

応募先:saxophonefesival@gmail.com

【フェスティバルコンサート】

~JSAスペシャル・ソロイスツ with フェスティバル・サックス・アンサンブル~

豪華サックスソリスト陣と、この日のための特別編成サックスアンサンブルによる協奏作品集!

出演:長瀬敏和、新井靖志、大城正司、J.ラウティオラ

【楽器プレゼント!】

12月16日、17日の両日にご来場、または出演いただいた皆様の中から、抽選で4名の方にサックスをプレゼント!

提供楽器:

セルマー社 アルトサクソフォーン(2011年限定商品・ドラゴンバードリミテッドモデル)1本
ヤマハ社 アルトサクソフォーン(YAS-875EX)1本
ビュッフェ・クランポン社 アルトサクソフォーン(ユリウス・カイルヴェルトSX90R SHADOW)1本
ヤナギサワ社 カーブドソプラノ(SC-991)1本

抽選申し込み方法、その他詳細は下記HPまで。

http://homepage2.nifty.com/jsajsa/purezento.html

【東日本大震災被災地支援特別プロジェクト】

・被災者への楽器提供

23本の新品のサクソフォーンを協賛各社、日本サクソフォーン協会によりご用意しました。

抽選は12月17日のサクソフォーンフェスティバル内で行います。

・第31回サクソフォーンフェスティバルへご招待

抽選は行いません。

お申し込みをされたすべての被災者の方へ入場券を差し上げます。

申し込み方法、その他各詳細:http://homepage2.nifty.com/jsajsa/purezento.html

各お問い合わせ:saxophonefesival@gmail.com

第31回サクソフォーンフェスティバル公式HP

http://homepage2.nifty.com/jsajsa/festival2011/festival2011.html

2011年12月 6日 (火)

アカパックン

アカパックン
アカパックン
アカパックン
こんばんは。
東急ハンズでこんなものを買ってきました。
その名も「お掃除革命 SUPERアカパックン オフロ用」←ドラえもん風に読んで下さい(笑)
脂分を吸う繊維で出来ていて、おフロの中に入れるだけでバスタブのしつこい湯垢汚れを軽減してくれるという優れものなのだそうです。
早速使ってみていますが、効果はどんなもんかな?

楽しみです。

2011年12月 5日 (月)

あくびちゃん

Dsc_0399

今日は須川先生のお宅でトリオYaS-375のリハーサル。

13時過ぎから20時半近くまでお邪魔してました。
須川家の愛猫の1人、あくびちゃんは僕らのアイドルです。

彼女と遊んでいると時間が経つのも忘れてしまいます。

癒やされるわ〜。

なので、ついつい休憩が長くなります(笑)
でも、遊んでばかりじゃなく、しっかり練習しましたよ!

エスケシュの現代作品も随分いい感じになってきました。
来年1月22日(日)は東京オペラシティリサイタルホールへぜひぜひいらして下さいね!

開演は15時です。
チケットのお申し込みは、
trioyas375@gmail.com
までお気軽にどうぞ!

2011年12月 4日 (日)

こんばんは。ラトゥールです!

こんばんは。ラトゥールです!
気まぐれクニッキをご覧の皆さん、お久しぶりです。こんばんは!

サキソフォックスのラトゥールです。

今日の三重県文化会館大ホールでの音楽の絵本のコンサート、満員のお客様のおかげですごく盛り上がりました!!

会場の皆さんが本当に反応がよくって僕たちもノリノリで演奏することができました。

本当にありがとうございました!

終演後の握手会でかわいい女の子から素敵な薔薇の花をプレゼントしてもらいました!

はるかちゃん、ありがとう!!

それから、ママさんブラスnaraの皆さんも奈良からわざわざ聴きに来て下さいました。

久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

またお会いしましょうね!

さて、今年も残すところあと僅か。

今年は僕たちサキソフォックスの出番がたくさんあったので、全国いろんなところでたくさんのお友達と会うことができてすごく幸せでした。

今年はあと2回。

一つ一つ大切に頑張ります!

それでは、また〜!

ラトゥールでした。

津に着いた

津に着いた
無事に津に到着!

さすがに足が棒になりました…。

お風呂入って寝よ。

おやすみなさ〜い。

2011年12月 3日 (土)

満員電車

名古屋から津行きの近鉄線の特急に乗ろうと思ったら指定席が満席…。
デッキに立って乗ることにしましたが、ギュウギュウ詰めです…。
名古屋から津までは特急で49分。



忍耐忍耐。

法政大学定期終了!

こんばんは。
法政大学応援団吹奏楽部の定期演奏会無事に終了しました!!
みんな本番が一番いい演奏だったと思います。
特にシーガルは本当に気持ちよく演奏させていただきました。
みんな本当にありがとう!!
第3部のドリルステージは客席で観させていただきました。

みんなよく頑張っていました。

みんなのすごく生き生きした楽しそうな笑顔が印象的でした。

中でもチアリーダー部の女の子たちのアクロバティックな演技には目を奪われました。

明日の三重県文化会館での音楽の絵本の公演のために津に前泊しなければならず残念ながら打ち上げに出ることができませんでした…。
今、後ろ髪をひかれながら新幹線に乗っています。

みんな、僕の分まで大いに盛り上がってねー!!!

イメチェン

おはようございます。

今日は朝からすごい雨です…。

法政大学応援団吹奏楽部の定期演奏会だというのに…。

やはり僕は雨男!?

みんな、ごめん…。
この雨の中聴きに来て下さるお客様のために頑張ります!

今日の法政大学応援団吹奏楽部の定期演奏会のおさらいです。
会場は浜松町駅近くのメルパルクホール、開演は17時半です。

指揮は山田昌弘さん。

一部はシンフォニックステージ、二部はポップスステージ、三部はドリルステージという三部構成の盛りだくさんのコンサートです。
僕はゲストとして出演させていただき、一部で真島俊夫さん作曲の「Birds」よりシーガルとスワローを、二部で追憶のテーマを演奏します。
部員のみんなも本当によく頑張っているのでぜひぜひ応援に来て下さい!!

会場でお会いできるのを楽しみにしています!


さて、タイトルの件、昨日の午前中、弦ちゃん行き着けの清瀬の美容院でカリスマ美容師にカットしてもらってきました。

結構なイメチェンになりましたよ。

どうなったか気になる方はぜひ今日会場に確かめに来て下さいね(笑)
それでは、いってきます!

2011年12月 2日 (金)

寒い〜。

寒い〜。
おはようございます。

おかげさまで今朝は昨日の酷い肩こりとそれに伴う頭痛から開放されましたー!

よかったよかった。

でも、今日もムチャクチャ寒い…。

冷えは万病の元、寒さ対策をしっかりしないといけません。

実は先週、新しい暖房器具を購入しました。
パナソニックのセラミックファンヒーターです。
暖房機能に加湿器の機能とナノイーが出る機能も追加された優れものです。

石油ファンヒーター、ガスファンヒーターとも迷いましたが、セラミックファンヒーターにしました。
石油ファンヒーターは灯油買いに行くの面倒くさいし、灯油を入れ替えるのも面倒くさい。
ガスファンヒーターはガスの元栓が近くにないと使えないので、今のうちの間取りには向きません。

それになによりセラミックファンヒーターはクリーンなのも魅力です。

電力消費量が多いので(某家電量販店の店員曰わく、最近はエアコンの方が消費電力が少ないとのこと…)、節電が叫ばれているこの時期に使うのは若干気が引けますが、極力節電に心掛けながら使わせていただきたいと思います。

寒いのは苦手だけど、冬の暖かい部屋の中は好きです。

2011年12月 1日 (木)

法政大学応援団吹奏楽部

法政大学応援団吹奏楽部
こんばんは。

今日から12月。

今年も残りあと1ヶ月となりました。

12月も大切なコンサートが続きます。

一つ一つを大切に頑張りたいと思います!
それにしても今日は急に冷え込みましたね…。

そのせいか酷い肩こりと頭痛に悩まされています…。

寒暖の差が激しいこの時期、体調管理も仕事のうちですね。

気を引き締めていかねば。
そんな中、今日は法政大学応援団吹奏楽部とのリハーサルでした。

あさって12月3日の法政大学応援団吹奏楽部の定期演奏会にゲスト出演させていただくことになっています。

会場は浜松町駅近くのメルパルクホールで、17時30分開演です。
指揮は山田昌弘さん。

昌さんとは今回で3度目の共演です。
今回は第一部で真島俊夫さん作曲の「Birds」よりシーガルとスワローを、第二部で追憶のテーマを法政大学吹奏楽部の皆さんと一緒に演奏させていただきます。
先週11月25日の初合わせから比べるとみんな随分成長していて、気持ちよく演奏させてもらっています。
特にシーガルは1994年にリリースされた須川先生の「シシュポスの夢」というアルバムに収録されていた曲で、高校時代に何度も何度も繰り返し聴いた大好きな曲です。

いつか演奏してみたいと思っていました。

ほんとにいい曲です。

泣けます。
法政大学応援団吹奏楽部はその名の通り応援団の中の組織なので、男子部員は学ランが正装なのだそうです。

昔ながらの伝統をしっかり受け継いでいるんですね。

学ラン姿は男らしくてカッコいいですよ。
写真は左からサックスパートで幹部の高橋くん、指揮の山田昌弘さん、そしてテューバパートで幹部の山脇さんです。

(実は写真は前回11月25日に撮ったものです。今日はみんな私服でした。)

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ