« 奄美満喫 | トップページ | ありがっさまりょうたー »

2011年11月11日 (金)

本場奄美大島紬

本場奄美大島紬
こんにちは。

お昼ご飯に奄美の郷土料理、豚骨定食を腹一杯食べて、睡魔に襲われているくにさんです。
午前中の本場奄美大島紬会館でのアクティビティ、大盛況のうちに終了しました。
今回は特別に本場奄美大島紬を着て演奏させていただきました。

この紬は一糸一糸丁寧に手作業で織り上げられていて熟練の職人さんをもってしても一反織るのに10日はかかるというほど手間を掛けて作られたものなのだそうです。

その分どうしてもお値段がはるので、そう簡単には買えないし、本当に貴重な機会でした。
着物を着て演奏するのは今回が初めてでしたが、和装をするとなんだか不思議と気持ちが引き締まるように感じます。

やっぱり日本人なんだな、と感じました。

衣装の持つ力は大きいですね。

今日は衣装の紬に負けないように僕らも一音一音大切に紡ぐように演奏しましたよ。
聴きに来て下さったお客さんの笑顔からパワーをもらいました。

さあ、夜は奄美での最後のアクティビティ、まちカフェでのコンサートです。

島の人たちに元気になってもらうためにも頑張りたいと思います!

« 奄美満喫 | トップページ | ありがっさまりょうたー »

コメント

先生、お久しぶりでございますm(_ _)m

お着物姿、粋ですね!!

大島紬なんて、滅多に着る機会がないから、いい思い出になりましたね。
ステキです♪

皆さん、すご~くお似合いです。
「よっ、若旦那!!」って声をかけたい感じです。

島唄ともコラボされるとか・・・
異文化ならぬ、異音楽が融合されると、
全く、斬新なものになるんでしょうね。

そんな演奏を聴ける奄美の方が
うらやましいです。

upこの間のコンサート すごかったです!!
私は アノひ 水色の制服でした!!
おぼえてくれましたヵ?
また 奄美に きて欲しいです♥♫

小山だっぺよ~♪さん

こんばんは。
コメントありがとうございます!
お返事遅くなってすみません。
ご無沙汰いたしております。
お元気ですか?
着物なんて着る機会がほとんどないですし、ましてや本場奄美大島紬は大変な高級品なので、これから先もなかなか着る機会はないと思います。
貴重な経験でした!


T小Wなべ先生

こんばんは。
コメントありがとうございます!
和の着物と西洋の楽器サックスとのコラボレーションも面白かったですし、島唄とのコラボレーションもかなり素敵なものになりましたよ。
今回共演した前山真吾さんは、以前高松でも演奏したことがあるんですって!!
いつか高松でQuatuor B with 前山真吾実現するといいな~。


こずえさん

こんばんは。
コメントありがとう!
この間は、コンサート聴きに来てくれてありがとう!
サイン会にも並んでくれてありがとう!
一人夏服でステージから見てもかなり目立ってたよ(笑)
また会えるのを楽しみにしています!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365437/42968113

この記事へのトラックバック一覧です: 本場奄美大島紬:

« 奄美満喫 | トップページ | ありがっさまりょうたー »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ