« YaS-375リハーサル | トップページ | 石巻到着 »

2011年11月15日 (火)

レッスンDAY

こんばんは。

今夜もだいぶ冷えますね。

冬が近づいているのでしょうか。
そんな今日は久しぶりにドルチェ楽器でレッスンでした。
ジャズ、ポップス、ブラジル音楽などを演奏されているサックス奏者のヤマカミヒトミさんが、クラシックサックスの奏法などを学びたいということで、僕のところにレッスンを受けに来て下さいました。

今日が初レッスン。
違うジャンルの方との交流は面白いです。
僕がレッスンしてる側なんだけど、ヤマカミさんの奏法を逆に盗んでいたりします(笑)
それにしても、さらに新しいことを学ぼうとなさる姿勢素晴らしいです。

僕も見習わなきゃ、と思います。

そして、続いて駒井さんのレッスン。

来年の1月8日に僕の門下生とピアニストのまりっぺの門下生の合同発表会をドルチェ楽器のサロンでやる予定なのですが、駒井さんもそれに向けて練習中です。

今回はオペラのアリアに挑戦しています。

随分と音色が柔らかくなってきたので、楽しみですね。

そして、最後はたぁーちぃさんと巧くん親子。

巧くんはマルモのおきての主題歌「マル・マル・モリ・モリ!」に挑戦中。

自分でやりたいと言っただけあってなかなか頑張っていますよ。

次回も楽しみです。

そして、お母さんのたぁーちぃさんはいきものがかりの「ありがとう」に挑戦中。

タイが多くてリズムは難しいですが、こちらもなかなかの仕上がり。

次回までにはきっと苦手なリズムも克服できていることでしょう!!

頑張って下さい!!

でも、今日1つ残念なニュースが…。

ドルチェ楽器クラリネットブースのマドンナ室本歩さんが退職しちゃうとのこと。

いつも素敵な笑顔に癒されていたのに…。

地元の北海道に帰ってしまうとのこと。

寂しくなります…。

でも、また会う日まで元気に頑張って欲しいと思います。

今までお世話になりました。

ありがとうございましたm(_ _)m

いつか必ず北海道で演奏できるように頑張るから、その時は絶対聴きに来てね〜!

さあ、明日からQuatuor Bで宮城県石巻市へ。

蛇田小学校、渡波中学校、穀町幼稚園の3ヶ所でアウトリーチコンサートをやらせていただくことになっています。

音楽家の僕にやれることは少ないかもしれないけど、音楽の力を信じて精一杯演奏させていただこうと思います。

石巻の皆さん、待ってて下さいね!












« YaS-375リハーサル | トップページ | 石巻到着 »

コメント

こんばんわ(つ´∀`)つ


私も、くにさんのレッスン受けてみたいです( ´∀`)/~~

(無理なんですが…)

QUATUOR Bのみなさんの音楽は、きくひとを幸せにできる力があると思います(`・ω´・)b

ぜひぜひ、がんばって下さい♪( ̄▽ ̄)ノ″

レッスン お疲れ様ですsign03
さすがに奄美も、今日は肌寒い日でしたsweat01

 教えている側なのに 学ぶことがあるって
とても不思議ですねshine

そういう経験ができることが羨ましいですshine
私はまだまだ 教える側にはなれませんが、
1度だけでも、そんな経験をしてみたいものですdespair

これからもコンサートやレッスン がんばってくださいsign03shine

ひなたさん

こんばんは。
コメントありがとう!
なんだか励まされたよ!
明日からまた頑張ってくるね!


のぞみさん

コメントありがとう!
奄美も肌寒かったんだね。
風邪ひかないようにね。
教えることは教わること。
きっとのぞみさんもいつか経験すると思うよ。
応援ありがとう!
これからも頑張ります!!

レッスンありがとうございました。m(_"_)m
あぁ… うまくリズムが…sadsweat01 
次回までには! もう少しまともに吹けるように頑張ります!
(ここで宣言しておけば… ちょっとでもましになるかと…)

明日… イイえ… 今日も寒くなるらしいですね・・・
風邪引かないように。。。 
また! ブログ楽しみにしていますぅ~note

今日は、レッスンnoteありがとうございました

お誉めの言葉、嬉しいですhappy01heart04

でも、まだまだ、練習noteが足りないですねsign03

発表会noteに向けて、エンジンをかけて、頑張りますので、またどうぞ宜しくお願い致します

明日(というか今日)からの、アウトリーチnote、気温の変化に充分注意して、石巻に、素敵な演奏noteを届けてくださいねgood

國末さん!!!!
本当に今までお世話なりました!
知床公演実現しますようにheart01

これからも応援してます(*^^)v

コメントのお返し、ありがとうございますsign03

今、部活内で風邪がはやってますsweat01
季節の変わりめは、やっぱり危ないですねcoldsweats01

 私も、精一杯がんばりますsign03shine
でも最近、なかなか楽器がいうことを聞いてくれないんですよweep
いつもだったら、ちゃんと吹ける音なのに、
なぜだかリードミスしてしまうんです…。
あと、前より音がきたなくなった感じかするんですsweat01

こういう時は、どうすればいいんでしょうかsign02

もしよろしければ、教えてくださいsign03

くにさんsign03


コメント返してくれてありがとうございますheart01heart01

風邪、今日も流行ってて部員の半分が休んでいました…


なので、私も風邪をひかないようにしたいですnote


なんか、部員が少ないといつも聞こえない音がして


いつもとちがう体験ができましたshine

くにさんも風邪に気をつけてくださいねcat


たぁーちぃさん

こんばんは。
お返事遅くなってすみません。
先日はレッスンお疲れ様でした!
次回のレッスンも楽しみにしていますよ!


にゃんこさん

こんばんは。
お返事遅くなってすみません。
おかげさまで石巻でのアウトリート無事に終了しました。
少しでも石巻のみなさんに元気になっていただけていればいいな、と思います。
発表会まで気が付けばもうあと一ヶ月半を切ったんですね!!
本腰入れて練習頑張ってくださいね!!


室本歩さん

こんばんは。
コメントありがとう!!
お返事遅くなってごめんなさい。
ぜひぜひ知床公演やりたいよ!
いつか実現しますように!!
知床でもいつも笑顔の素敵な歩さんでいてくださいね!


のぞみちゃん

コメントありがとう!
返信遅くなってごめんね。

音が汚くなったように感じるのは、きっと今までよりも音色に対する理想が高くなったからなんじゃないかな?
頭の中にある音色のイメージに近付けるように頑張ってみてね。

あと考えられる原因としては、楽器の調整がくるっているのかもしれないよ。
キィーがずれてタンポとトーンホールの間に隙間ができてしまうと音がひっくり返ってしまったりすることがあるんだよ。
楽器屋さんにお願いして楽器の状態をチェックしてもらうといいかもね。

もうひとつ考えられるのはリードとマウスピースの相性がうまく合っていない、ということ。
リードを何枚か交換しながら練習してみてね。


ひなたさん

こんばんは。
コメントありがとう!
返信遅くなってごめんね。
部員のみんなは風邪治ったかな?
ひなたさんは風邪ひいてないかな?
お互い体調管理には気をつけようね!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365437/43023963

この記事へのトラックバック一覧です: レッスンDAY:

« YaS-375リハーサル | トップページ | 石巻到着 »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ