« 今日から10月 | トップページ | リハーサルはしご&打ち合わせ »

2011年10月 2日 (日)

久喜高校レッスン

今日は久喜高校のレッスンに行ってきました。

夏のコンクールが終わり、3年生が引退して、2年生を中心とした新体制での活動をスタートさせたばかり。

すでに来年の夏に向けての準備を始めています。

まずは徹底的な基礎の強化を目標にロングトーン、スケール、タンギング、ヴィブラートのトレーニングを時間をかけて念入りにやりました。

夏のコンクールの直前になってから基礎固めをやろうとしても手遅れなことが多いので、時間がたっぷり取れるこの時期にしっかり基礎練習をしておくことが大事ですね。

毎日の少しずつの積み重ねが大事なのだと思います。


また、練習時間の配分の仕方を考えることも大事ですね。
ロングトーンやスケールなどの基礎練習だけではなく、表現力や音色感を磨くためのエチュードに取り組んだり、曲を練習する時間もバランスよくとっていくこともすごく重要ですね。

何事も偏らずバランスが大切なのだと思います。

« 今日から10月 | トップページ | リハーサルはしご&打ち合わせ »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365437/42228658

この記事へのトラックバック一覧です: 久喜高校レッスン:

« 今日から10月 | トップページ | リハーサルはしご&打ち合わせ »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ