« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月の6件の記事

2011年10月 6日 (木)

最後のリハーサル

こんばんは。

今日も本多さんのお宅でリハーサル。

最後のリハーサルでした。

いよいよ明日がスイートベイジルでの本番です!
わくわくします!
それにケータリングのご飯が楽しみです!
スイートベイジルの料理はほんとにおいしいんですよね~。

でも、これまでのリハーサルで本多さんのお宅にお邪魔していた日々があまりにも楽しかったので、最後に玄関を出るとき、なんだか少し寂しい気持ちになってしまいました。

明日の本番が終わっちゃったら本多さんのお宅にお邪魔することもそうそうできなくなるんだな~、と思うと寂しいです。

明日の本番は思う存分楽しみたいと思います!!

聴きにいらして下さるみなさん、会場でお会いできるのを楽しみにしています!!

それでは、おやすみなさい。

2011年10月 5日 (水)

本多家でさぬきうどん

こんばんは。

今日は、本多さんのお宅でリハーサル。

いよいよスイートベイジルのライブがあと2日後に迫ってきました!

今日は、本多家のご子息である智くんが香川へ出張に行った時にお土産で買ってきたうどんを尚美さんがこしらえて下さいました。

Dsc_0257

本多亭に行くといつも尚美さんがおいしい料理をたくさん食べさせて下さるのですが、讃岐うどんが食べられるなんて思ってもみなかったので嬉しかったです。
ごちそうさまでした!!

さらにハワイの珍しいコーヒーもいただきましたが、独特の香りの初めて飲むコーヒーでした。

練習の後は、本多家行きつけの焼肉屋へ。

智くんも合流し、大いに盛り上がりました。

家に帰ってからは今日の録音を聴きながら反省会。

明日の練習に活かしたいと思います!

2011年10月 4日 (火)

今日も板橋

こんばんは。

今日も昨日に引き続き板橋区演奏家協会のサックスチームのリハーサル。

今日は本番の会場である成増アクトホールを使用してのリハーサルだったので、いつも以上に練習にも熱が入りました。

14時から20時過ぎまで6時間みっちり練習しました。

あまりにもみんなまじめに練習していたので、6時間で休憩は2回だけでした。
終わった頃にはさすがにヘトヘトでした。

徐々にサウンドがまとまってきて楽しくなってきました。

まだ本番までしっかり準備していきますよ!

みなさん、ぜひぜひ11月7日(月)19時開演の板橋区演奏家協会サックスチームによる第88回ライブリーコンサート「SAXOPHONE WORLD Ⅷ」にご期待ください!!!

明日は本多さんのお宅でのリハーサル。
楽しみです!

それでは、おやすみなさい。

2011年10月 3日 (月)

リハーサルはしご&打ち合わせ

今日はヤマハアトリエ東京のサロンをお借りしてCIRCのリハーサルでした。

今月8日に輪島でコンサートやります!

千枚田という棚田に作られた特設ステージで演奏させていただけるようなのです。

すごく楽しみです。

輪島へ行くのは久しぶりです。

ちょ~楽しみ!!

CIRCのリハーサルのあとは、渋谷のアクタスへ。

今度は板橋区演奏家協会のサックスチームのリハーサル。

来月7日に開催予定のSAXOPHONE WORLD Ⅷのコンサートに向けてのリハーサルでした。

アレンジが完成したレスピーギのローマの噴水を初音出し。

ほんとにいい曲だ~。原曲のオーケストラの多彩な色彩感に迫る演奏ができるように研究したいと思います。

ぜひぜひ11月7日の19時に成増アクトホールにお越しください!!

お待ちしています!!

そして、そのあとは某打ち合わせ。

詳しいことはまだひ・み・つ。

2011年10月 2日 (日)

久喜高校レッスン

今日は久喜高校のレッスンに行ってきました。

夏のコンクールが終わり、3年生が引退して、2年生を中心とした新体制での活動をスタートさせたばかり。

すでに来年の夏に向けての準備を始めています。

まずは徹底的な基礎の強化を目標にロングトーン、スケール、タンギング、ヴィブラートのトレーニングを時間をかけて念入りにやりました。

夏のコンクールの直前になってから基礎固めをやろうとしても手遅れなことが多いので、時間がたっぷり取れるこの時期にしっかり基礎練習をしておくことが大事ですね。

毎日の少しずつの積み重ねが大事なのだと思います。


また、練習時間の配分の仕方を考えることも大事ですね。
ロングトーンやスケールなどの基礎練習だけではなく、表現力や音色感を磨くためのエチュードに取り組んだり、曲を練習する時間もバランスよくとっていくこともすごく重要ですね。

何事も偏らずバランスが大切なのだと思います。

2011年10月 1日 (土)

今日から10月

こんばんは。
今、帰宅中の電車の中です。
腹減ったー。


さて、今日から10月。
早いもので今年も残すところあと3ヶ月となりました。

今月は7日に六本木のスイートベイジルで本多俊之さん、彦坂眞一郎さん、本多尚美さんの3人によるユニットSMILE!のライブにサポートメンバーとして出演させていただくほか、8日にはQuintet CIRCで石川県輪島市へ、19日から23日までQuatuor Bで熊本県菊陽町へ、25日にはヤマハ銀座店6Fサロンでの田中靖人さん、西尾貴浩さん、松原孝政さん、羽石道代さんとのコンサート、と楽しみな本番が目白押しです!!

一つ一つの本番を大切に頑張っていきたいと思います!

お近くの方はぜひぜひ聴きにいらして下さいね!!
会場でお会いできるのを楽しみにしています!


今日は1日ドルチェ楽器でレッスン。
ドルチェ楽器に10時半から20時までいました(笑)
さすがにクタクタです。

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ