« 今日から9月 | トップページ | 月に一度の »

2011年9月 2日 (金)

横手やきそば&ドイツ料理

Dsc_0011

今日はブランチに、ラトゥールくんがくれた秋田土産の横手やきそばをいただきました。

「横手やきそば」の特徴は、麺が太麺でストレート、そして茹で麺であること。さらに、ソースはサラサラしていて汁っぽい。そこに半熟の目玉焼きがのっていて、付け合せは福神漬け。

なんだそうです。

本来は豚ひき肉を使うようなのですが、今日は代わりに豚バラ肉を使用。

さらにもやしをプラス。

そして、特徴である福神漬けは割愛しました。

正式な横手やきそばとは言えないかもしれませんが、少し酸味の効いたソースがさっぱりしていておいしかったです。

Dsc_0012

夜はデザイナーの下野さんご夫妻とお食事。

下野ご夫妻行きつけのドイツ料理屋へ連れて行っていただきました。

下野さんは高松高校の先輩であり、僕のソロアルバムのジャケットのデザインを担当して下さいました。

僕が南与野に引っ越したことでご近所さんになったんです。

今日行ったお店は「ジャーマンビアレストラン bei Mario」

新大宮バイパスと埼玉県道215号宗岡さいたま線の交差点付近にあり、ドイツ人のマリオさんがオーナーシェフを務める本格的なドイツ料理のお店です。

ドイツビールとボリュームたっぷりのドイツ料理に大満足の夜でした。

あまりにも腹ペコだったのでほとんど写真を撮れなかったのが残念・・・。

下野さん、ありがとうございました!!



« 今日から9月 | トップページ | 月に一度の »

コメント

ドイツは一度だけ行ったことがありますが、良い国でした。また行ってみたいです。そのドイツ料理のお店も、機会があったらぜひ行きたいです。
そういえば今日は「クニ(92)さんの日」ですね。おめでとうございます。
(*^-')b

きんさん

コメントありがとうございます。
お久しぶりです。
僕も一度ドイツのミュンヘンに行ったことがあります。
とても楽しい思い出です。

ドイツ料理のお店、機会があったらぜひ行ってみてくださいね!
おすすめです。

そういえば今日は確かに「クニ(92)さんの日」ですね(笑)
そのうち国民の休日になるかもしれませんね(笑)

お久しぶりです。國末さん!!
自分の日があるって、いいですね。
その1日は幸せなことがあるようで素敵(*^_^*)
何か、いいことありましたか?

今、香川は台風接近でえらいことになってます。
いつもは、何だかんだいっても、それていたけど、
今回は直撃ストライクど真ん中コースなので、
少々恐いです。

あっ、そうそう
7月末頃だったかな、
國さんおすすめの「インフィニティ」でランチしてきました。
パスタもデザートもとてもおいしかったです。(*_*)

こんばんは。

先日は素敵な演奏をありがとうございました。
実は部活の友達とその家族も一緒で「ワクワク、ウルウルしました~♪」
と感動していました。

私もドイツのホフハイムに行ったことがあるのですが、
小さかったのでほとんど覚えていないんです・・・。
でも、第一志望の高校に行ければ、ドイツ語の勉強ができるので、
がんばって勉強してもう一度ドイツに行きたいと思います!

T小Wなべ先生

お久しぶりです!
コメントありがとうございます。

実は「92」はうちの妹のmixiネームなんです。
「92」というハンコを作ってしまうほどの徹底ぶりなんですよ。
なので9月2日のクニ(92)の日は妹に譲りたいと思います(笑)

僕はクニさん(923)なので9月23日をクニさんの日ということにさせて下さい(笑)

台風が間もなく上陸するようですね・・・。
昨夜のニュースで高松港の映像が出ていましたが、今にも溢れそうになっていて心配になりました。
大丈夫でしょうか?
くれぐれも警戒してくださいね。

インフィニティ行かれたんですね!
気に入っていただけたようで嬉しいです。

あやtakaちゃん

コメントありがとう!
先日は家族揃って演奏会聴きに来てくれて本当にありがとう!!
お菓子と”おかしな”プレゼントまでありがとね!
部活のお友達とそのご家族の皆さんにもよろしくお伝えくださいね。
あやtakaちゃん、ドイツに行ったことがあるんだね。
すごいね!
高校でドイツ語を勉強できるなんてすごいね。
ぜひとも第一志望の高校に合格できるよう、しっかり勉強頑張ってね!!
応援してるよ~。


こんにちは!

充実した毎日をお過ごしになったようですね。
私も、8月末に学校が始まりました。

明日はTBCの大会なので、頑張ってきます!!

みさとさん

こんばんは。
コメントありがとう!
8月末から学校始まったんだね。
早いんだね~。
新学期頑張ってね!
明日の大会頑張ってね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365437/41461085

この記事へのトラックバック一覧です: 横手やきそば&ドイツ料理:

« 今日から9月 | トップページ | 月に一度の »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ