« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の31件の記事

2011年9月30日 (金)

尾道アウトリーチ全日程終了!

こんばんは。

尾道でのアウトリーチ全6公演が無事に終了しました!!

今日は午前中、山波保育所でのコンサート。

午後は、全校生徒が44名という山間にある小さな小学校、原田小学校でのコンサートでした。

今回もたくさんの子供たちとの出会いがありました。

子供たちの素直な反応を間近で見ながらのコンサートは僕にとっても本当に貴重な経験となっています。

相手に合わせて言葉の表現を変えたり、話す内容を変えたりとコミュニケーション能力がすごく試されます。

まだまだもっともっと勉強が必要だな、と思いますが、このような経験をさせていただけたことに感謝です。

今回の尾道でのアウトリーチの公演でお世話になった新苗さんをはじめ、渡辺さん、コーディネータの児玉さん、訪問先の保育所、小学校、中学校、高校のみなさん、本当にありがとうございました!

尾道には3月にもガラコンサートで伺うことになっています。
またみなさんに再会できるのを楽しみにしています!

2011年9月29日 (木)

尾道アウトリーチ2日目終了!!

尾道アウトリーチ2日目終了!!
尾道アウトリーチ2日目終了!!
尾道アウトリーチ2日目終了!!
尾道アウトリーチ2日目終了!!
尾道アウトリーチ2日目終了!!
尾道アウトリーチ2日目終了!!

2011年9月28日 (水)

尾道アウトリーチ初日終了!!

尾道でのアウトリーチ初日が無事に終了しました!

午前中は、向東保育所でのコンサート。
保育所に着いた瞬間から元気なかわいい子どもたちが出迎えてくれました。

尾道アウトリーチ初日終了!!
終演後、保育所の近所の方が差し入れてくださったいちじくをお裾分けしていただきました。
みんな必死に食べてます(笑)

尾道アウトリーチ初日終了!!
帰り際、子どもたちが「また来てね~!」と最後まで見送ってくれました。
こういうのってぐっときます。
みんなありがとう!!
また会おうね!!

尾道アウトリーチ初日終了!!
お昼は尾道ラーメン。
替え玉した上にご飯入れて雑炊にしちゃいました。
おいしかったですよ~。
ダイエットは??

尾道アウトリーチ初日終了!!
午後は高西中学校へ。
吹奏楽部のみんなのためだけにコンサート。
みんなすごく真剣に聴いてくれました!
高西中学校の吹奏楽部は今年の吹奏楽コンクールの広島県大会で見事金賞を受賞したんだそうです。
おめでとう!!

尾道アウトリーチ初日終了!!
終演後、サックスパートの部員の子たちがサインを求めてきてくれました。
色男のまーくんに握手してもらって女の子たちも大はしゃぎでした。


明日も保育所と高校の2公演です。
頑張ります!!

それでは、おやすみなさい。

2011年9月27日 (火)

今日から尾道

こんにちは。

今日はとてもいいお天気。
若干汗ばむ陽気です。

今日から30日までQuatuor Bで広島県の尾道市へ。

保育園で3回、小学校、中学校、高校で各1回の全部で6公演のアウトリーチコンサートをさせていただく予定になっています。

尾道市ではこれまでにサクソフォーン奏者の田中靖人さんや金管五重奏団のBuzz Fiveの皆さんがアウトリーチコンサートをされてきました。

耳の肥えた尾道市の子どもたちが僕らべーかるをどのように迎えてくれるか、どのような反応をしてくれるのかが今からすごく楽しみです。

みんな、待っててね~!!

2011年9月26日 (月)

SAXOPHONE WORLD Ⅷ

こんばんは。

今日は新桜台のスタジオ1619でリハーサルでした。

11月7日(月)に成増アクトホールで開催予定の板橋区演奏家協会第88回ライブリーコンサート「SAXOPHONE WORLD Ⅷ」に向けての初リハーサルでした。

偶然にも88回目のライブリーコンサートが8回目のサクソフォーン・ワールドということになりました。
8がいっぱい(笑)

今回はプログラムのほとんどを7本のサクソフォーンとピアノという編成でお届けする予定です。(出演者も全部で8人です!!)
名曲揃いの盛りだくさんなコンサートになりそうです。

僕はソプラノを担当します。

みなさん、ぜひぜひ聴きにいらしてくださいね!

板橋区演奏家協会
第88回ライブリーコンサート
「SAXOPHONE WORLD Ⅷ」
11月7日(月)19時開演 成増アクトホール
前売2,500円/当日3,000円
主催:(財)板橋区文化・国際交流財団
【プログラム】
♪グリンカ:ルスランとリュドミラ序曲
♪モーツァルト:4手のためのピアノソナタK381
♪リムスキー=コルサコフ:スペイン奇想曲
♪サン=サーンス:動物の謝肉祭(朗読付き)
♪レスピーギ:ローマの噴水

2011年9月25日 (日)

NTTレッスン

今日はNTT吹奏楽団のレッスンでした。
今週の頭はヤングチームのレッスンでしたが、今日はアダルトチームのレッスンでした。

アンサンブルコンテストの曲を中心にレッスンしました。

レッスンの後はもちろん田町の包丁やへ。

今日も楽しかったですよ。

それでは、おやすみなさい。

2011年9月24日 (土)

気分転換

今日はお休み。

東京都日野市にある多摩動物公園に行ってきました。

Dsc_0163

Dsc_0167_3
ライオンはやっぱかっこいいです。

Dsc_0173_4
ゾウさんはほんとにお鼻が長いですね。
ものすごいスローな動きでした。
ず~っとおしり向けてキャベツばっか食べてたのですが、ようやく横顔をこちらに見せてくれました。

Dsc_0178_4
キリン、久しぶりに見ましたが、キリンの肌の色も個人さがあるんですね。
色白なキリンさんと色黒なキリンさんがいました。

Dsc_0180_2
しまうまさんは近くで見ると短い毛が生えてるのがわかりました。
かわいい目をしてます。

Dsc_0182_2
カンガルーの子供。
かなりかわいかったです。
ぴょんぴょん跳ねてました。

Dsc_0191_2
トラさんはすごい崖みたいなところにいましたが、よく足をすべらせないな~と感心してしまいました。

Dsc_0195_2
あの幻のトランぺッター、ゴールデンターキーに会うことができました。
本当にきれいな金色の毛をしていました。

Dsc_0200_2
まったくやる気のないサイさん。
時々耳を立てたり、しっぽを振ったりするだけ。
まったく愛想がありません。
しっかり仕事しなサイ!!←人間のエゴですね。

Dsc_0203
ヤギさんです。
この子は黒ヤギなのかな?

動物たちはもちろんポーズなどとってくれるわけないので、ベストショットを撮るにはなかなかの根気が必要なんですね・・・。

動物たちのの~んびりした動きに癒されました( ̄▽ ̄)
これでまた明日から頑張れそうです!

2011年9月23日 (金)

長崎は今日も「飴」だった

こんばんは。

サキソフォックスのラトゥールです。

気まぐれクニッキをご覧の皆さん、お久しぶりです。

今日はくにさんに代わって僕が投稿します。

今日は9月23日、「く(9)に(2)さん(3)の日」でした。

杉並公会堂での音楽の絵本JIVEのコンサート後の握手会の時、お客さまからおもしろいプレゼントをいただきました!

これ↓

長崎は今日も「飴」だった

長崎は今日も「飴」だった。

ありがとうございました!!

そうそう!

僕たちサキソフォックスの2枚目のアルバムが来月の12日にいよいよ発売されることになりました!!

タイトルは「サキソフォックスのとっておき」

1枚目よりも確実にパワーアップしています!

きっと楽しんでいただけると思います!

一家に一枚!

お願いします!

長崎は今日も「飴」だった

サキソフォックス 2ndアニバム
『サキソフォックスのとっておき』 
販売価格:\2,730(税込)
10月12日発売!
 
★ご予約受付中!!!
 
■CD『サキソフォックスのとっておき』録音用スコアブックセット(予約期間限定商品)
販売期間:2011.9.13(火)〜2011.10.11(火)
販売価格:\10,500(税込)
 
 
■CD収録曲
 
*ドレミの歌
RICHARD RODGERS/高橋宏樹
 
*おもちゃの兵隊の観兵式
LEON JESSEL/高橋宏樹
 
*星に願いを
LEIGH HARLINE/滝澤俊輔
 
*トリッチ・トラッチ・ポルカ
ヨハン・シュトラウス2世/高橋宏樹
 
*狼なんかこわくない
FRANK E CHURCHILL/新川奈津子
 
*サザエさんメドレー
筒美京平/高橋宏樹
 
*どんぐりころころ in Jazz
梁田貞/高橋宏樹
 
*アンパンマンメドレー
馬飼野康二、三木たかし/高橋宏樹
 
*津軽海峡・冬景色
三木たかし/高橋宏樹
 
*ズルい女
つんく/石川亮太
 
*バッハのメヌエット ト長調
クリスティアン・ペツォールト/石川亮太
 
*SHORT SHORTS
Thomas Austin、Bob Gaudio、Bill Crandall、Bill Dalton/高橋宏樹
 
*マルサの女
本多俊之/石川亮太
 
*ピンク・パンサーのテーマ
HENRY MANCINI/中川喜弘
 
*ルージュの伝言
荒井由実/木村綾
 
*FUNK de 茶色の小瓶
アメリカ民謡/石川亮太
 
*旅立ちの日に
坂本浩美/石川亮太
 
*宝島
和泉宏隆/高橋宏樹

2011年9月22日 (木)

あまのじゃく

こんばんは。

午前中は台風一過で気持ちのよい秋晴れの天気だと思ったら、午後になるとみるみるうちに雨模様に。。。
そして、ついに雨が振り出しました。。。

台風一過はいったいどこへ?


そんな今日、無償にサッパリしたくなって髪を切りに美容院へ行くことに。
思い切ってバッサリカットしてもらったら、若干スポーツ刈りっぽい感じになりました。
理想のイメージとは少し違う感じになっちゃったけど、さっぱりしたからいいやと思うようにしています(笑)
まだ鏡見ると自分でびっくりしますよ(笑)

夏も終わってこれから寒くなっていくというのにね(笑)
これまでも何度かバッサリ髪を切りたくなる衝動に駆られたことがあるのですが、いつもどういうわけか寒い時期なんです。
自然の摂理に思いっ切り逆行しています。
自分でも不思議なくらいあまのじゃくです。


さてさて明日は僕のお友達のサキソフォックス・ラトゥールくんが、久しぶりに音楽の絵本のコンサートに登場しますよ。
明日は音楽の絵本JIVE!
杉並公会堂で11時からと14時からの2公演です。
お楽しみにー!!

2011年9月21日 (水)

秋の訪れ


こんばんは。
台風15号の影響で、今日の夕方から予定していた久喜高校でのレッスンは延期。
ということで今日は自宅でゆっくり過ごすこととなりました。
昼過ぎ頃から夜にかけてものすごい雨と風でしたが、今ではさっきまでの嵐が嘘のように秋の虫たちが鳴いています。
台風の間、虫さんたちはいったいどこで雨風をしのいでいたのでしょうね?


今日の夕飯はさんまの塩焼きでした。
脂がのってすごくおいしかったです。
いよいよ秋がやってきたなー、って感じです。

2011年9月20日 (火)

NTTレッスン

こんばんは。
またまた台風が接近していますね…。
明日は関東地方に上陸するという予報のようです。
被害に合わないよう気をつけたいと思います。

そんな中、今日はNTT吹奏楽団のレッスンのため泉岳寺に行ってきました。
サックスパートのヤングチーム3人の個人レッスンでした。
みんな1日仕事をしてクタクタなのに、楽器を練習してほんとに偉いなー、と頭が下がります。

23時近くまでレッスンした後、いつものように田町の包丁やへ。
さんまのお刺身、焼きさんまなど旬のお料理をいただきました。

そろそろ本格的な秋がやってきそうですね。

2011年9月19日 (月)

梨江結婚式

梨江結婚式
こんばんは。
今日はあんさんぶっかけ・さぬき座のメンバー、梨江の結婚式でした。
挙式、披露宴、二次会と参加させてもらいましたが、本当に素敵な式でした。
梨江、本当におめでとう!!

末永くお幸せに。

2011年9月18日 (日)

タコ天

こんばんは。
今日は午前中だけドルチェ楽器でレッスン。
午後は与野のイオンにショッピングに行ってきました。

イベントスペースで某アイドルのイベントをやっていたのですが、サイン会の後に、握手会ならぬハイタッチ会(?)をやっていました。
並んでいるのはほとんど男性。
アイドルのこういうイベントをやっているところに出くわすのは初めてのことでしたが、なかなか異様な雰囲気でした(笑)


タコ天

帰宅してから、上島町のQuatuor Bのツアーの際に山越さんからいただいたタコを使ったタコの天ぷらに挑戦。
油が跳ねて火傷しそうになりながらも、なんとか完成させました。
見た目はイマイチですが、味はなかなかなものでしたよ。
ごちそうさまでした。

2011年9月17日 (土)

ドルチェ楽器でレッスン

こんばんは。

今日はドルチェ楽器で生徒3人のレッスンでした。

2人目のレッスンが終わりかけた時、レッスン室の扉をノックする音が。

あろうことかレッスン室を予約し忘れていたようなのです・・・。
次の予約が入っているとのことであたふた。

でも、受付の土肥さんが機転を利かせて別の部屋を手配してくれたのでなんとか助かりました。
土肥さん、ありがとう!
以後、気を付けますm(_ _)m

2011年9月16日 (金)

アンサンブル・デル・ソル スーパーライブ終了!!

アンサンブル・デル・ソル スーパーライブ終了!!
こんばんは。

今日も暑い1日でしたね。

まだまだ冷たいビールが欠かせません(笑)
さて、今日の青葉台フィリアホールでのアンサンブル・デル・ソルのスーパーライブ、おかげさまで無事に終了しました!

お忙しい中ご来場下さった皆さん、本当にありがとうございました。
一夜限りの特別なコンサート、演奏している僕自身も楽しかったです。

福本さんをはじめご一緒させていただいた出演者の皆さん、本当にありがとうございました!
 

まずはお礼まで。

2011年9月15日 (木)

YaS-375写真撮影

こんばんは。

9月も中旬だというのにまだまだ残暑が厳しいですね・・・。

いつになったら秋らしくなるのでしょうか???

さて、今日は新桜台のスタジオ1619をお借りしてYaS-375の宣材写真の撮影でした。
今回僕らを撮影して下さったのは、「The SAX」の表紙の写真なども担当されているフォトグラファー・土居政則さん。

いくつか構図やポーズを変えて撮影していただきました。

Dsc_0109_5

Dsc_0117_5

土居さんは1枚1枚の写真をすごく丁寧にシャッターを切って下さいます。
立ち位置や姿勢、いい笑顔の作り方など細かく的確に指示をしてくださるので、すごくわかりやすかったです。
さすがはプロだな~、と思いました。

とても楽しい時間でした。
写真の出来上がりが今から楽しみです。

それから、スタジオ1619の奥様、ヘアメイクの斉藤さん、本当にお世話になりました。
ありがとうございました!

この写真は来年1月22日のYaS-375の4回目となるコンサートのフライヤーでお披露目です。
お楽しみに!!

そして、ぜひぜひコンサート聴きにいらしてくださいね!!

トリオ YaS-375 4th Concert
2012年1月22日(日)
14:30開場 15:00開演
@東京オペラシティリサイタルホール

詳細は後日改めてお知らせします!

2011年9月14日 (水)

SMILE! Live At 六本木STB139 リハーサル

こんばんは。

今日は、本多俊之さんのご自宅にお邪魔してきました!!!

本多さんは、みなさんよくご存知のとおり、日本を代表するサクソフォーン奏者です。
作・編曲家としてもTVドラマ、CM、映画、クラシック音楽まで多岐にわたってご活躍されていらっしゃいます。特に映画「マルサの女」の音楽を担当され、日本アカデミー賞最優秀音楽賞を受賞されたことでも有名ですね。

そんなトップアーティストの本多俊之さんとその奥様であるピアニストの本多尚美さん、そして、これまた日本を代表するサクソフォーン奏者である彦坂眞一郎さんの3名で十数年前から活動を続けているユニット「SMILE!」のライブが10月7日に六本木のスイートベイジルで開催されます。
光栄なことに、そのライブに僕も出演させていただけることになりました!!

今日はそのライブに向けての初リハーサルでした。

今日が本多さんのお宅に伺うのは2度目。
本当に素敵なお宅です。

本多さんはとってもすごい方なのに、お会いしてお話させていただくととっても気さくで実はすごくお茶目な方でした。
奥様の尚美さんも本当にやさしくて素敵な方です。
本当に素敵な理想のご夫婦だな、と思います。
今回ご一緒させていただけるのが、本当に夢のようです。

Dsc_0093
本多さんにご飯をよそっていただいてしまいました!
恐縮です。。。

Dsc_0094
奥様の尚美さん。
ものすごくお料理が上手なんです。

Dsc_0096
今日ごちそうになった豪華な昼ご飯。
この他に焼きナスと野菜炒めもいただきました。
ごちそうさまでした!

Stbup1007

【会場】東京・六本木STB139
【日時】10月7日(金) 18時開場 / 19時30分開演(2set 入れ替え無し)
【料金】料金5,000円(飲食代金別途) / 学生割引料金3,500円(飲食代金別途)
※当日入り口にて学生証をご提示下さい。
【出演】本多 俊之(Sax)、彦坂 眞一郎(Sax)、本多 尚美(Pf)
(スペシャル・サポート: 國末貞仁、塩安麻衣子、長澤範和)
【問合せ】STB139 TEL03-5474-0139

残席残り僅かです!!
ご予約はこの記事へのコメントもしくはメールでも受け付けます。
ぜひお見逃しなく!!

2011年9月13日 (火)

リハーサルはしご

今日は、朝から2つのリハーサルをはしご。

まずは、溝の口駅近くのすくらむ21でアンサンブル・デル・ソルのリハーサル。
いよいよ今週の本番が今週の金曜日に迫ってきました!!
お楽しみに~!!!

そして、夕方からは10月25日にヤマハ銀座店に6Fコンサートサロンで開催予定の「THE 1 Night PREMIUM Saxophone Salon Concert」のリハーサルでした。
後半のプログラムはこんな感じです。

♪「マウンテン・ロード」より第1楽章
♪ミッション・インポッシブル テーマ
♪映画「海の上のピアニスト」より愛を奏でて
♪トリッチ・トラッチ・ポルカ
♪ルパン三世のテーマ
♪カルメン・ラプソディー

かなり盛りだくさんのプログラムでしょ?
チケット残り僅かです!!
ご予約はお早めに!!!

お問い合わせ、チケットのご予約はヤマハアトリエ東京(03-3574-0619)までお願いします。

2011年9月12日 (月)

アンサンブル・デル・ソル リハーサル

こんばんは。

今日は空に綺麗なお月様が出ていましたね。

今日は、多摩市民館でアンサンブル・デル・ソルのリハーサルでした。
今日が2回目のリハーサル。

今回のコンサートのプログラムは本当にバラエティに富んでいるんですよ。

1曲目いきなり「マンテカ」でど派手に幕開け!
と思ったら2曲目はミッシェル作曲の「海の歌」、3曲目は、スミスの「華麗なる舞曲」と続きます。

休憩を挟んで2部は「ルパン三世のテーマ」、「スイングしなけりゃ意味ないぜ」、「All of Me」、「シング・シング・シング」といったJAZZの名曲を立て続けに演奏した後、「会いたかった」、「ハナミズキ」、「トイレの神様」、「川の流れのように」、「キャンディーズ・メドレー」、「ヘビーローテーション」といった懐かしの昭和の歌謡曲からAKB48のヒット曲までをこれまた立て続けに演奏するというプログラムです。

「ヘビーローテーション」では、全員がハイテンションで踊っちゃいます!!!
これは必見です!!(笑)

そして、まだまだこれで終わりじゃない!!

「ヘビーローテーション」のあとにはなんと!
ラヴェルの「ダフニスとクロエ」を演奏してしまおう、という前代未聞のプログラムとなっています。

なんかものすごくはちゃめちゃなコンサートでしょ?(笑)
名曲揃いなのできっと楽しんでいただけると思います!

ぜひぜひご来場下さい!!

チケットは下記アドレスからお申込み下さい!!
お待ちしています!

ensemble.del.sol@gmail.com

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

アンサンブル・デル・ソル スーパーライブ!
Ensemble Del Sol Super Live!

2011年9月16日(金)
18:30開場 19:00開演
入場料 3,000円
指揮:福本信太郎
■お問い合わせ ensemble.del.sol@gmail.com
■ウェブ http://ameblo.jp/ensemble-del-sol/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2011年9月11日 (日)

上島町の思い出 その1

こんばんは。

9月9日~11日までのQuatuor B上島町ツアーを写真で振り返っていきたいと思います。

まず、初日。

Dsc_0043
初日に宿泊したホテル、「インライン・シーリゾート フェスパ」のベランダからの景色。
この写真では伝わりづらいですが、瀬戸内海の絶景を見ることができます。
フェスパは今年オープンしたばかりの町営の宿泊施設なんですよ。


Dsc_0046
上島町は平成16年10月1日に、弓削町・生名村・岩城村・魚島村の4町村が合併して誕生した新しい町なんです。
その記念に作られた上島4兄弟のモニュメント。
かわいいでしょ?

Dsc_0354
コンサート会場であるせとうち交流館の多目的ホールのステージの背面にはこんなに大きな地図が。
全部手作りなんです。
ほんとに細かいところまでよくできています。

Dsc_0047_2
その地図の瀬戸内海の真ん中に僕らが浮かんでいます。
とても精密なフェルト細工です。

Dsc_0049

Dsc_0050
海には大小さまざまな船が停泊してあります。
潮風が気持ちいいです。


Dsc_0051
リハーサルのあと「しまでCafe」へ。


Dsc_0052
鯛の甘露煮、かんぱちの刺身、アジの天ぷら、ソーメン瓜の酢の物、ひじきのグラタンなどがおしゃれに盛り付けられた芸術的な一品です。
ここでしか味わうことができない地の物ばかり。


Dsc_0054
レモンポークのソテー。
レモンを食べて育った豚のお肉だそうです。
柔らかくておいしかったです。



Dsc_0056
手作りのタコ天。
村上さんが作った弓削塩をつけていただきました。
まいう~。


Dsc_0057
まーくん(左)とタコ天を差し入れてくださった筒井裕子さん(右)


Dsc_0058
なんと!村上さんの自家用軽トラックに僕らのサインを書くことに!!
すみさん、ほんとに書いてます。

Dsc_0059
世界に一台しかないQuatuor Bサイン入り軽トラ完成!!
こんなところにサインしたのは初めてです。
村上さん、貴重な経験をさせていただきありがとうございました(笑)

つづく・・・

2011年9月10日 (土)

Quatuor B しまの大学文化祭公演終了!!

Quatuor Bの上島町での公演がおかげさまで大盛況のうちに終了しました。

ご来場下さった皆さん、本当にありがとうございました!!

今回の上島町ツアーの詳細は、自宅に戻ってから写真を交えてご紹介させていただきますね!

取り急ぎコンサート終了のご報告とお礼まで。

2011年9月 9日 (金)

ただいま!!上島町

今日から3日間、愛媛県の上島町へQuatuor Bでの演奏旅行です。

上島町は愛媛県とは言っても広島県に近いので、広島空港経由での移動になります。

村上さんと下窪さんがわざわざ広島空港まで迎えに来て下さいました。
村上さんには今年の1月のおんかつ(公共ホール音楽活性化事業)の時にも大変お世話になりました。
久しぶりの再会です。

広島空港から約2時間ほど車に揺られ、約8ヶ月ぶりに上島町に帰ってきました。
ただいま、上島町!!

久しぶりに見る瀬戸内海の景色に心躍ります。
やっぱりいいところです。

せとうち交流館でこれから明日のコンサートのためのリハーサルです。
頑張ります!!

2011年9月 8日 (木)

久しぶりに

こんばんは。

今日は、久しぶりに上野にある芸大に行ってきました。
かなり久しぶりでした。
僕が学生の頃にはなかった新しいエレベーターができたりしていてびっくりしました。

学生時代に毎日のように歩いていた上野公園も随分と整備されきれいになっていました。
変わっていくことが嬉しいような寂しいような複雑な気持ちです。

さて、いよいよ明日から3日間、愛媛県の上島町にお邪魔します。

9月10日(土)・11日(日)の2日間にわたって行われるしまの大学というNPO法人の文化祭の中のイベントの1つとして我々Quatuor Bのリサイタルが開催されます。

しまの大学文化祭
Quatuor B リサイタル

2011年9月10日(土)
13:30開場 14:00開演
@せとうち交流館多目的ホール

お問い合わせ:しまの大学 事務局 文化祭実行委員会
TEL&FAX:0897-72-9200
e-mail:info@shimanodaigaku.org

しまの大学について詳しく知りたい方は、しまの大学のホームページをご覧ください。

しまの大学ホームページ
http://www.shimanodaigaku.org/

上島町の皆さん、待ってて下さいね~!!

それでは、おやすみなさい。

2011年9月 7日 (水)

べーかるリハーサル

こんばんは。

今日は朝からべーかるの打ち合わせとリハーサル。

9月9日(金)~11日(日)に愛媛県上島町、9月27日(火)~30日(金)に広島県尾道市、10月19日(水)~23日(日)に熊本県菊陽町に滞在しコンサートをさせていただくことになっているので、それに向けての打ち合わせでした。

上島町は今年の1月に地域創造のおんかつ(公共ホール音楽活性化事業)で伺って以来2度目になります。
久しぶりに上島町の皆さんにお会いできるのが楽しみです。

尾道市では保育所で3回、小学校で1回、中学校で1回、高校で1回のアウトリートコンサートを行う予定です。
尾道市での演奏は初めてなので、子供たちとのたくさんの出会いが楽しみです。

そして、菊陽町は地域創造のおんかつで伺うことになっています。
菊陽町の近年人口増加率が全国第一位なのだそうです。
こちらもたくさんの新しい出会いがありそうです。

Dsc_0035
今日、きんさんからお守りをいただきました。
こんなお手紙が添えられていました。

「ダイエットが成功して、國さんが
ますますイケメンになりますように。
私も筋トレ始めましたよ。
めざせ細マッチョな体(笑)」

きんさんのくれるプレゼントやお手紙はいつも洒落がきいてるんです。

細マッチョになれるといいな(笑)
お守りに祈りたいと思います←他力本願

きんさん、ありがとう!!

Dsc_0034
そんな今日の晩御飯はお好み焼きを作りました。
ホットプレートというものがうちにはないためフライパンで作るのですが、なかなか上手にできましたよ。

え?マヨネーズかけ過ぎ?
だってこれがおいしいんだもん。
ダイエットは明日から。

浅間大社の神様に呆れられそうですね(笑)

それでは、また明日。

おやすみなさい。

2011年9月 6日 (火)

レッスンDAY

こんばんは。

今日は、ドルチェ楽器で1日レッスンでした。
13:30~21:00まで7時間半ほぼ休憩なしでレッスンしてたのでさすがにクタクタです。

20110905173718


さて、昨日のことになりますが、朝日新聞の夕刊に僕が出演するコンサートのお知らせが掲載されました。

10月25日(火)にヤマハ銀座店6Fのコンサートサロンで開催予定の「THE 1 Night PREMIUM Saxophone Salon Concert」と題したコンサートです。
開演は18:30。入場料は3,500円です。

このコンサートでは、東京佼成ウインドオーケストラコンサートマスターでトルヴェール・クヮルテットバリトンサクソフォーン奏者の田中靖人さん、東京吹奏楽団および雲井雅人サックス四重奏団バリトンサクソフォーン奏者の西尾貴浩さん、カルテット・スピリタスソプラノサクソフォーン奏者の松原孝政さん、そしてピアニストの羽石道代さんと共演させていただきます。

前半はそれぞれのソロ、後半はそれぞれが所属するカルテットの持ちネタを持ち寄っての盛り沢山のプログラムをお届けする予定です。

一夜限りのプレミアムコンサート!!
またとないこの機会、お見逃しなく!!
但し、席数はたったの80席!!
ご予約はお早めに!!

お問い合わせ、チケットのご予約はヤマハアトリエ東京(03-3574-0619)までお願いします。

2011年9月 5日 (月)

アンサンブル・デル・ソル

こんばんは。

今日は、9月16日(金)に青葉台フィリアホールで開催予定の「アンサンブル・デル・ソル スーパーライブ!」のリハーサル初日でした。

今回のライブでは、NHK交響楽団、東京佼成ウインドオーケストラ、シエナウインドオーケストラ、東京吹奏楽団といった日本を代表するオーケストラや吹奏楽団に所属し第一線で活躍するプレイヤーのほか、フリーで幅広く活躍するプレイヤーが集結!
一夜限りのスペシャル吹奏楽団によるスペシャルなライブなんです!!
光栄なことに僕もその一員に加えていただけることになりました!!

吹奏楽のオリジナル作品はもちろんのこと、クラシック、ジャズ、懐メロ、そして最近のヒット曲までなんでもありのスーパーライブです。

指揮はサクソフォーン奏者であり、川口市・アンサンブルリベル吹奏楽団、相模原市民吹奏楽団、東海大学吹奏楽研究会常任指揮者としても大活躍の福本信太郎さんです。

福本さんの指揮で演奏させていただくのは初めてなので、非常に楽しみです。

ぜひぜひ聴きに来てくださいね!!

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

アンサンブル・デル・ソル スーパーライブ!
Ensemble Del Sol Super Live!

2011年9月16日(金)
18:30開場 19:00開演
入場料 3,000円
指揮:福本信太郎
■お問い合わせ ensemble.del.sol@gmail.com
■ウェブ http://ameblo.jp/ensemble-del-sol/

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

2011年9月 4日 (日)

大山小学校レッスン

こんばんは。

日本各地で台風による大きな被害が出ていますね・・・。

特に紀伊半島の方は被害が甚大なようです・・・。

今年、Quatuor Bがおんかつ(公共ホール音楽活性化事業)でお世話になった和歌山県の上富田町も大雨で道路が冠水するなどの被害が出ているみたいなので心配です。

Dsc_0022

さて、今日は、那須塩原市立大山小学校音楽部のサックスパートのレッスンに行ってきました。

大山小学校のレッスンは今日が初めてでした。

サックスパートは6年生1人、5年生3人、4年生1人の全部で5人。

来週9月11日(日)に千葉県文化会館で開催される東関東吹奏楽コンクールに向けて頑張っています。

八木澤教司さん作曲の「ペルセウス」という曲に取り組んでいます。

みんな本当に素直でいい子ばかりでした。

顧問の橋本先生の日頃のご指導の賜物ですね!

来週の本番頑張ってね!!!

Dsc_0021

レッスン中、嬉しいことに西那須野中学校の生徒たちも遊びに来てくれました。

全員大山小学校の出身なんだそうです。

西中は今日本来ならば運動会の予定だったそうなのですが、雨で延期になってしまったのだそうです。でも、そのおかげでみんなに会うことができたわけだから僕にとってはよかったかな。

みんなに会うのは約1ヶ月ぶりでしたが、運動会の練習で、真っ黒に日焼けしてました。

元気そうでなによりです。

Dsc_0023

Dsc_0025

そして、さらに嬉しいことに、みちこ先生が西中のみんなからのラブレター(?)をわざわざ届けに来て下さいました。

一度にこんなにたくさんのお手紙をもらうのは初めてなのでびっくりです!
みんな本当にありがとう!

2011年9月 3日 (土)

秋田比内地鶏ラーメン

こんばんは。

なでしこジャパンが韓国に競り勝ちましたね!!

おめでと~!!

しかし、その一方で台風による大雨で各地で大きな被害が出ているようですね・・・。

Dsc_0017

今日はラトゥールくんからもらったもう一つの秋田土産・秋田比内地鶏ラーメンを作って食べました。

チャーシューがなかったので、ハムで代用。

長ネギとメンマをトッピングしました。

盛り付けと彩りはイマイチではありますが、味は上出来でしたよ。

それでは、また明日。

おやすみなさい。

2011年9月 2日 (金)

月に一度の

こんばんは。
四国の方が台風で大変なようですね…。
大きな被害が出ないように祈っています。
くれぐれも被害に合わないよう気をつけて下さいね。

さて、今日は月に一度のヤマノミュージックサロン池袋のサックスカルテットコースのレッスンでした。

1クラス目は、バッハのメヌエットにチャレンジしています。
今日が初回でした。
先月まで取り上げていたのがピンクパンサーだったわけですから、ものすごい振れ幅です(笑)
先月までよしとされていたことがNGだったりするわけですからなかなか大変ですよね。
曲によって求められる音色が全然違うのです。
皆さん、四苦八苦しながらも頑張って下さっていました。
次回はさらに上のステップに進めるように頑張りましょうね!

そして、2クラス目は、ディープパープルメドレーにチャレンジ中。
ロックの曲をサックスカルテットでやるのはなかなか難しいと感じています。
リズムの要であるドラムがないわけですからね。
だけどサックスカルテットだから出せる面白さを出したいわけです。
今日はバリトン担当の生徒さんがお休みだったので、僕が代わりにバリトンを吹きました。
ノリを出すのが難しい!でも、いろんな発見があってなかなか楽しかったです。
ただ前で聴いているよりも、一緒に中に入って演奏した方が気付くことが多いな、と思いました。
ひとまずディープパープルメドレーは今日で終了。
次回はテイクファイブに挑戦する予定です。
どんな演奏を聴かせてもらえるか楽しみです。
皆さん、頑張って譜読みしておいて下さいねー!

それでは、また明日。
おやすみなさい。

横手やきそば&ドイツ料理

Dsc_0011

今日はブランチに、ラトゥールくんがくれた秋田土産の横手やきそばをいただきました。

「横手やきそば」の特徴は、麺が太麺でストレート、そして茹で麺であること。さらに、ソースはサラサラしていて汁っぽい。そこに半熟の目玉焼きがのっていて、付け合せは福神漬け。

なんだそうです。

本来は豚ひき肉を使うようなのですが、今日は代わりに豚バラ肉を使用。

さらにもやしをプラス。

そして、特徴である福神漬けは割愛しました。

正式な横手やきそばとは言えないかもしれませんが、少し酸味の効いたソースがさっぱりしていておいしかったです。

Dsc_0012

夜はデザイナーの下野さんご夫妻とお食事。

下野ご夫妻行きつけのドイツ料理屋へ連れて行っていただきました。

下野さんは高松高校の先輩であり、僕のソロアルバムのジャケットのデザインを担当して下さいました。

僕が南与野に引っ越したことでご近所さんになったんです。

今日行ったお店は「ジャーマンビアレストラン bei Mario」

新大宮バイパスと埼玉県道215号宗岡さいたま線の交差点付近にあり、ドイツ人のマリオさんがオーナーシェフを務める本格的なドイツ料理のお店です。

ドイツビールとボリュームたっぷりのドイツ料理に大満足の夜でした。

あまりにも腹ペコだったのでほとんど写真を撮れなかったのが残念・・・。

下野さん、ありがとうございました!!



2011年9月 1日 (木)

今日から9月

気まぐれクニッキをご覧のみなさん、こんにちは。
お久しぶりです、國末です。

日本列島に台風12号が接近していますね。
なんだか蒸し暑くて気持ち悪いです…。
外出する際はくれぐれも台風の被害に合わないよう十分気をつけたいものです。


さて、気が付けばこの気まぐれクニッキも随分と長い夏休みをいただくことになってしまいました…。
実際にはほぼ休みなく駆け抜けた2011年の夏でしたが…。

さあ、今日から9月。
今日から新学期を迎える子供たちが多いのではないでしょうか?
そんな子供たちに負けないように僕も新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。


今日は新桜台のスタジオ1619でQuatuor Bのリハーサルでした。
9月10日に開催予定の愛媛県上島町でのコンサートに向けてのリハーサル。

今回は結成後間もない2007年秋に高松で開催した初めてのリサイタルで取り上げたプログラムに再挑戦します。
その時のコンサートでは弦ちゃんがソプラノ、僕がバリトンを担当していたんですよ。
その後、いろいろとみんなで相談した結果、今の編成に落ち着いたわけです。

久しぶりに演奏する曲ばかりなので懐かしいのと同時に、今の編成になってから演奏するのは初めてという曲もあるのでとても新鮮です。

聴きに来て下さる方々に楽しんでいただけるようしっかり準備したいと思います。

上島町のみなさん、待ってて下さいね!!

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ