« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月の3件の記事

2011年8月 3日 (水)

プレゼン

こんばんは。
桜木町から北浦和まで京浜東北線にひたすら揺られ帰宅中です。

今日は横浜の赤レンガ倉庫で開催された財団法人地域創造の公共ホール音楽活性化支援事業のプレゼンテーションにQuatuor Bで出演してきました。

全国の公共ホールで働く職員の方々の前で15分間という限られた時間を使って自分たちをアピールしなければいけないのですが、経験豊かな他の先輩アーティストに混じって我々Quatuor Bも頑張りました。

先輩アーティストのプレゼンテーションを拝見しましたが、やはりうまいな、と感じました。
僕らが持っていないものをたくさん持っているな、と思いました。
盗めるところは盗めればと思います。
日々勉強です。

2011年8月 2日 (火)

音楽の「たまて箱」

こんばんは。

今日の東京オペラシティコンサートホール:タケミツメモリアルホールでの音楽の「たまて箱」のコンサート、おかげさまで無事に終了しました。
お忙しい中ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました。
高松から母と妹、そして西宇先生の奥様であるあかねさんもわざわざ聴きに来て下さいました。
とても素晴らしい響きのホールでとてもあたたかいお客様に支えられながら演奏することができ、本当に幸せでした。改めて音楽っていいな、と思う時間を過ごすことができました。

このような素晴らしい機会を与えて下さいました後藤さんはじめ東京オペラシティ文化財団のみなさんに大変感謝致しております。
本当にありがとうございました。

明日は地域創造フェスティバルでのプレゼンテーションです。
また明日も新しい出会いを楽しみに頑張って演奏したいと思います。

それでは、おやすみなさい。

2011年8月 1日 (月)

今日から8月

こんばんは。
お久しぶりです。

今日から8月ですね。
しばらくお休みしていた気まぐれクニッキ、そろそろ更新再開しようと思います。
更新をお休みしていた間もいろんなことがありました。


まず、7月21日に東京オペラシティリサイタホールで開催したSaxaccordのコンサート、おかげさまで無事に終了することができました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました!
お礼のご挨拶が大変遅くなってしまい申し訳ございません。

22日は西那須野中学校のレッスン。
23日は荻窪小学校管楽器クラブのレッスンの後、ドルチェ楽器でレッスン。

そして、なんと言っても大きな出来事と言えば、24日に浪人時代から約14年住んだ朝霞のサン・ドミトリーを引き払い、さいたま市中央区へ引っ越したことです。
長年暮らした思い出の朝霞の地を離れるのは寂しいですが、新居で心機一転頑張っていきたいと思います。

25日は須川先生の記念すべき50歳のお誕生日。
この日は銀座のヤマハアトリエ東京のサロンで行われた芸大生によるレッスンリサイタルを聴きに行ってきました。
最後にみんなでハッピーバースデーを歌って先生のお誕生日をお祝いしました。
先生、おめでとうございます!!
これからも僕たち弟子の前を走り続けて下さい!!

そして、26日は埼玉県比企郡の小川東中学校のレッスンの後、那須の研修施設であるなす高原自然の家「ウインディなす」へ。
26日~28日まで西那須野中学校の強化合宿に参加してきました。
合宿最終日の28日は那須の山を下りて、黒磯市文化会館でホール練習。
3日間朝から晩まで吹きっぱなしの生徒たちはさすがに疲れた表情を見せていましたが、コンクールでその練習の成果を発揮してもらえたらな、と思います。
みんな頑張ってね!!

29日は久しぶりのYaS-375のリハーサルの後、月に一度の山野楽器サックスカルテットコースのレッスン。
この日から新しい生徒さんが3人増えました。
かなり上手な方々が仲間入りしたので、一気にレベルアップしましたよ。
これまでの生徒さんにとってもいい刺激になっているようです。

30日は1日ドルチェ楽器でレッスン。
ほぼ休憩なしで7時間半レッスンでしたが、意外とあっという間でした。

31日は岩槻高校のレッスン。
初めて合奏を聴かせてもらいましたが、結構いい音してて期待できそうです。


という感じの日々を送っていました。


そして、8月初日の今日はというと、約1週間ぶりに朝霞へ。
美容院へ行ってきました。
それから、与野本町駅近くにあるさいたま市中央区役所に行って転入などの諸々の手続きをし、晴れてさいたま市民になりました。
夜は初台のスタジオで動物さんたちのリハーサル。
今回もスペシャルアレンジばかりで楽しいライブになりそうです。


さて、明日はいよいよ東京オペラシティコンサートホール:タケミツメモリアルホールでのQuatuor Bのコンサートです。
平日の午後ではありますが、なかなかない機会ですので、ぜひともご来場ください!!


20110802

音楽の「たまて箱」

2011年8月2日(火)
@東京オペラシティコンサートホール:タケミツメモリアルホール
入場無料

11:00~ リコーダー・カルテットの「ウィンドウェイ・コンソート」の演奏
12:00~ ”カーリー”こと假屋崎省吾さんによるピアノ演奏とトーク
13:00~ 松田拓之さんをはじめとしたNHK交響楽団メンバーによるアンサンブル、
14:00~ Quatuor B(サクソフォーン四重奏)
15:00~ 東京佼成ウインドオーケストラメンバーによる木管四重奏

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ