« ピットイン | トップページ | 明日はいよいよ板橋オペラ »

2011年7月 1日 (金)

Saxaccord

こんばんは。
今日から7月ですね。
2011年も早いもので半年が過ぎました。
今日から下半期に突入!
新たな気持ちで頑張っていきましょう!!

それにしても今日も蒸し暑い1日でしたね。

身体がベトベトして気持ち悪いです…。

そんな中、今日はソプラノ、テナー、バリトンの3本を持っての電車移動でした。

ドルチェ楽器でレッスンのあと、新桜台のスタジオ1619でSaxaccordのリハーサルでした。

今年でSaxaccordのコンサートも3回目を迎えます。
7月21日(木)に昨年に引き続き東京オペラシティリサイタルホールで開催します。
開演は19時です。

今回はピアニストの成田良子さんをゲストにお迎えしてお送りします。

オープニングはなんとベートーヴェンの交響曲第7番の1楽章をサックス4本とピアノの編成にアレンジしてお送りします。
かなり無謀に思われる試みですが、名倉明子さんのアレンジで実現しました。
サックスでベートーヴェンの作品を演奏することは珍しいのでとてもやりがいがあります。

前半はそのあとサックス2本とピアノのトリオを2曲お届けします。
有村純親さんのソプラノと二宮和弘先生のテナーでプーランクのトリオを、山田忠臣さんのソプラノと僕のテナーで長生淳さんの天頂の恋を演奏します。


休憩を挟んで後半は、金井宏光さんによるアレンジでムソルグスキーの展覧会の絵(全曲)に挑戦します。
ラヴェルの編曲によるオーケストラ版では古城のアルトサクソフォーンのソロが有名ですが、古城が終わるとサックス奏者の仕事は終わり。キエフの大門でオーケストラ全体がどんなに盛り上がっていても演奏する音符がないので、一人寂しく待っていなければなりません。
でも、今回はパワー全開で吹きまくります(笑)
体力的にかなり大変ですが、曲がいいのでとてもやりがいがあります。

かなり聞き応えのあるコンサートになるに違いありません!!
お聞き逃しなく!!

ご来場お待ちしています!!

« ピットイン | トップページ | 明日はいよいよ板橋オペラ »

コメント

あなたの師匠の一人の西宇徹先生を知っています。っていうか会いました。

先日は、ご指導note、ありがとうございました

久しぶりのレッスンnoteだというのに、遅刻してしまい、すみませんm(_ _)msweat01sweat01

ソプラノの吹き方も、おぼつかない有り様で、情けないですが、基礎練習note、頑張ります

サクサコールのコンサートnote、今から楽しみですscissors

プログラムも充実してますねgood

天頂の恋も、久しぶりですshine

益々、楽しみですscissors

でも、その前に、我が地元で、クールブラスnoteですねwinkshine

一番前で、キツネちゃん達をたっぷり満喫しますlovelyshine

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365437/40635152

この記事へのトラックバック一覧です: Saxaccord:

« ピットイン | トップページ | 明日はいよいよ板橋オペラ »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ