« 久しぶりの包丁や | トップページ | お久しぶりです。ラトゥールです! »

2011年7月17日 (日)

新入門

こんばんは。

今日も一日暑かったですね。
体力がどんどん奪われていきます。

最近、部屋を片付けていたら、昔買った任天堂のDSが出てきました。
一時期嵌っていたのですが、すぐに飽きて机の引き出しの奥底に眠っていました。

なので、久しぶりに引っ張り出し、移動中の暇つぶしに昔なつかしファミスタをやっています(笑)
チープな感じがなかなか面白いですよ。


さて、今日は夕方からドルチェ楽器で2人の生徒のレッスン。

1人目は衣笠孝子さん。
大学院を修了してすぐの頃、2年半ほど島村楽器の津田沼の教室で講師をしていた時期があったのですが、その頃から通って下さっている生徒さんです。
今日のレッスンではまず来年1月8日にドルチェ楽器のアーティストサロンで開催予定の僕とまりっぺの門下生による第6回ピアノ・サクソフォーン合同発表会で演奏する曲の選曲。
衣笠さんはただ一人皆勤賞なんです!!
相談の末、プラネルのロマンティック組曲の第5曲と第6曲の2曲にチャレンジすることになりました。
発表会まであと5か月。お仕事がお休みの週末土・日に練習したとして、本番までに練習できる日は約50日。
これだけあればきっと大丈夫!!
頑張りましょうね!!
皆さん、1月8日(日)、僕の生徒たちの雄姿を見に、ドルチェ楽器アーティストサロンへぜひぜひお越し下さい!来年は僕も演奏しよっかな。


Dsc_1364

そして、2人目は今日が初めてのレッスンの”亀ちゃん”(まーくんが命名)こと亀子ひとみさん。
玉川大学の芸術学部を卒業した経歴の持ち主です。
さすがは大学で専門的に勉強してきただけあって飲み込みも早く僕の超抽象的な表現もなんとか汲み取ろうとしてくれていました(笑)
とても表情豊かな美しい音色をしています。
今日はもう一度基本に立ち返り、力まずにニュートラルな状態で楽器を吹くことを中心にレッスンしました。
できてそうで意外とできていない、簡単そうで意外と難しいんです。
頑張りましょうね!!

« 久しぶりの包丁や | トップページ | お久しぶりです。ラトゥールです! »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1365437/40855359

この記事へのトラックバック一覧です: 新入門:

« 久しぶりの包丁や | トップページ | お久しぶりです。ラトゥールです! »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ