« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月の31件の記事

2011年4月30日 (土)

Bカル、東京オペラシティコンサートホールデビュー決定!!

こんばんは。

今日は、午前中、初台にある(公財)東京オペラシティ文化財団に打ち合わせに行ってきました。

今年の8月2日(火)に東京オペラシティコンサートホールで開催される”音楽の「たまて箱」”というコンサートにQuatuor Bが出演することになりました!!

このコンサートは、11:00に開演し、16:00の終演まで休憩なしで5団体が出演するリレー形式のコンサートです。

我々Bカルは14:00~15:00の枠を担当させていただくことになっています。

これまでエキストラとして出演したオーケストラの演奏会で何度かコンサートホールで演奏したことはありますが、サクソフォーン四重奏で演奏するのは初めての経験です。

あの素晴らしいホールで演奏できることをとても嬉しく思います。

そして、さらに他の出演者は華道家の假屋崎省吾さんをはじめ、NHK交響楽団ヴァイオリン奏者の松田拓之さん、東京佼成ウインドオーケストラメンバーによる木管五重奏、テインン・ホイッスルの安井敬さんといった素晴らしい方々ばかり!!

その仲間入りをさせてもらえて光栄ですし、身の引き締まる思いがします。

平日の昼間のコンサートですが、入場無料ですし、未就学児の子供たちも入場できるコンサートなので、なかなかコンサートホールに足を運ぶ機会のない方々にもたくさんご来場いただければと思います。

今すぐ手帳に書き込んでくださいね!

お仕事があっていけないな~、という方。

大丈夫!

今からなら有給取れますよ!!(笑)

ぜひぜひ聴きにいらして下さいね!!

2011年8月2日(火)

音楽の「たまて箱」

@東京オペラシティコンサートホール

入場無料

【出演】

☆11:00~ 安井敬(ティン・ホイッスル)

☆12:00~ 假屋崎省吾(トーク&ピアノ)

☆13:00~ 松田拓之アンサンブル(N響メンバー)

☆14:00~ Quatuor B(サクソフォーン四重奏)

☆15:00~ 東京佼成ウインドオーケストラ(木管五重奏)

2011年4月29日 (金)

チャリティコンサートのお知らせ

こんばんは。

ブリッツ・ブラスによるチャリティコンサートの詳細が決まりましたので、お知らせ致します。

サンシャインチャリティライブ
2011年5月2日(月)

1回目 16:00~
2回目 18:00~

@サンシャインシティ アルパB1 噴水広場

【料金】無料

【出演】指揮:松元宏康  ブリッツ・ブラス

■演奏曲目(予定)

♪2011年度全日本吹奏楽コンクール課題曲1「マーチ・ライヴリー・アヴェニュー」

♪星に願いを

♪上を向いて歩こう

♪yell(いきものがかり)

♪we are the world

♪栄光の架け橋

♪世界にひとつだけの花

♪明日があるさ

♪トリステーザ

♪宝島

当日、会場に東日本大震災復興支援のための義援金募金箱を設置させていただきます。

皆さんのお力添えをよろしくお願い致します。

2011年4月28日 (木)

ブリッツ定期終わりました!!

こんにちは。

昨日の夜は、相当疲れていたのか、ブログの更新も出来ずに寝てしまいました。。。

昨日、さくらホールでのブリッツ・ブラスの第8回ブリッツ・ブラス定期演奏会、温かいお客様のおかげで大盛況のうちに終演を迎えることができました。
ご来場くださった皆様、本当にありがとうございました。

終演後、お越しくださった皆さんとロビーで少しだけお話ができて嬉しかったです。

たくさんのプレゼントもいただきました。
まずはこの場をお借りして厚く御礼申し上げます。


高橋宏樹さんをはじめ、福田洋介さん、三浦秀秋さん、小野寺真さんなど多くの作曲家の皆さん、そして「アインザッツ」の作者の山本寛さんなどもお忙しい中、会場に駆けつけて下さいました。
本当にありがとうございました!


また、ステージマネージャーをはじめ、受付をお手伝いくださったスタッフの皆さん、渋谷区文化総合センター大和田の職員の方々にも厚く御礼申し上げます。


今回の定期でブリッツもまた少し団として成長できたのではないかと思います。

今後も皆様に喜んでいただける公演作りをしていけるよう、団員一丸となって頑張っていければと思っています。
これからも応援よろしくお願い致します。

2011年4月27日 (水)

いよいよ本日

こんばんは。

またこんな時間に更新しています・・・。

いけませんね・・・。

さあ!いよいよ!本日19:15に渋谷区文化総合センター大和田のさくらホールでBlitz Brassの第8回定期演奏会が開演します!!

Dsc_0258

今日は川崎市の幸市民館で最終リハーサルでした。

10:30から20:00過ぎまでしっかり時間をかけて妥協を許さずリハーサルをしました。

長時間のリハーサルは正直体力的にも精神的にもかなりきついのですが、みんなよく乗り切りました。

それもこれもすべてはお客様の笑顔のためなのです!

会場で皆さんのたくさんの笑顔が見られるように頑張ります!!

Dsc_0257_2

写真は今日のお昼ご飯。

幸市民館のお隣にある幸区役所の中の食堂で食べました。

長時間のリハーサルを乗り切るためのスタミナをつけるため焼肉セットにしました。

おいしかったですよ~。

それでは、そろそろ寝ます。

おやすみなさい。

2011年4月26日 (火)

ブリッツ定期まであと2日

こんばんは。

今日は、午前中、銀座のヤマハアトリエ東京に楽器のメンテナンスに行ってきました。

中澤さんにソプラノとアルトの調整をしていただきました。

特にアルトの方は、低音域の音程を改善するためにいろいろとわがままを言ってキィーの開き具合などを微調整していただきました。

低音域のキィーの開きを変えると楽器の鳴り自体もかなり変わるのには驚きました。

奥が深いな~。

中澤さん、ありがとうございました。

調整が終わった頃、外は雷を伴うにわか雨が降っていたので、アトリエの置き傘をお借りしたのですが、銀座駅まで歩いている間にやみました(笑)

お借りした傘は必ずやお返しします!

224386_110791879004302_100002204721

上の写真は中澤さんが、インターネットで僕の午後からの雷神のリハーサル場所の地図を検索してくださっている図です。

至れり尽くせりです。すみません・・・。←ていうか、自分で探せ!!

中澤さんがせっかく地図をプリントアウトしてくださったのに、実は・・・、私・・・、渋谷駅から迷子になってしまいました・・・。

はい。方向音痴です・・・。

汗だくになりながら坂だらけの渋谷を歩き回り、ようやくスタジオに辿り着きましたが、集合時間に15分も遅れてしまいました・・・。

雷神のみなさん、本当にすみませんでした。

でも、リハーサルはとても充実していました。

6月5日のダクのスペースDoでのコンサート、期待してて下さいね!!

そして、夕方18:00~21:30までさくらホールの練習室でブリッツ・ブラスの定期のリハーサル。

作曲家の三浦秀秋さん、福田洋介さん、小野寺真さんがお忙しい中、リハーサルに立ち会って下さいました。

三浦さんの「Variations of 4 a.m.」(吹奏楽版)は今回が世界初演となります。

福田さんの「ノガケ侍」は南相馬を題材とした作品です。

小野寺さんはサン=サーンスの「動物の謝肉祭(抜粋)」、バルトークの「ルーマニア民俗舞曲」、プッチーニの歌劇「トスカ」ハイライトの3曲の中・小編成用の編曲の楽譜を提供して下さいました。

いよいよあさってが本番です!!

ワクワクしてきました。

215724_110791979004292_100002204721 222457_110792635670893_100002204721 225079_110792482337575_100002204721

そして、リハーサルの後に渋谷にあるRistorant"HOUSE AOYAMA"で食事。

上からミックスサラダ、スズキのクリームパスタ、ピザフィノッキ。

どれもおいしかったですが、このお店の名物の真イワシののったピザフィノッキは見た目とは裏腹に結構いけました。

また行きたいな。

明日は、ブリッツ定期に向けての最後のリハーサル。

頑張ります!!!

それでは、おやすみなさい。

2011年4月25日 (月)

NTT吹奏楽団レッスン

こんばんは。
日付が変わってから帰宅した不良中年の國末です。

帰宅後、いろいろ作業してたらこんな時間に・・・。

33歳になったらブログは欠かさず更新する!と心に決めたので頑張って更新しています。
正直2日目にして挫けそうでしたが・・・。

昨日はNTT東日本東京吹奏楽団のサックスパートのレッスンでした。

13:00から20:00まで7時間のレッスン。

18:30までの予定が白熱し過ぎて1時間半もオーバーしてしまいました・・・。

よくあることです(笑)

結局全部はやり切れませんでしたが・・・。

Dsc_0250

さて、レッスンの後はおなじみ田町の包丁やへ。

皆さんが、ケーキでお誕生日をお祝いして下さいました!

毎日誕生日だったらいいのに(笑)

写真左から、廣瀬くん、大友さん、僕、村田さん、木内さん、鈴木くんです。

皆さん、ありがとうございました!!

明日は、午前中に銀座のアトリエで楽器のメンテナンス、午後から渋谷で雷神のリハーサル、その後夕方からブリッツ・ブラスの定期に向けてのリハーサル、と朝から晩までフル稼働です。
頑張ります!!


それでは、おやすみなさい。
ちゃんと朝起きれますように・・・。

2011年4月24日 (日)

元ソニー社長の大賀典雄氏死去

こんばんは。

33歳の誕生日が終わりました。
たくさんのお祝いのメール、コメントなどをいただきました。
本当にありがとうございました。


夕食の後、ケーキを食べました。
おいしかったです。

Dsc_0247


高校の吹奏楽部の後輩の朝日から誕生日のお祝いの手紙と写真が届きました。
高松高校定期演奏会の時の集合写真です。
今年の写真かと思ったら去年の写真でした(笑)
渡すのを忘れてたそうな(笑)

以下、”去年の”高松高校吹奏楽部定期演奏会の時の写真です。

Tbb2010

Tbb20102

Img_0002

さて、タイトルの件。
昨日、元ソニー社長の大賀典雄氏がお亡くなりになられました。

芸大の声楽家を卒業し、ドイツに留学、帰国後しばらくはバリトン歌手として活躍していましたが、ソニーに入社後、CBS・ソニーレコード株式会社社長(初代)、ソニー商事株式会社社長、東京商工会議所副会頭、ソニー株式会社社長・最高経営責任者(初代)、社団法人経済団体連合会副会長などを歴任されました。
現在もソニー株式会社相談役、東京フィルハーモニー交響楽団の会長・理事長、東京文化会館館長を務められていた超すごい方でした。


一度でいいからお会いしてお話してみたかった・・・。


大賀氏の寄付を元手に建設された軽井沢大賀ホールでは、僕も何度か演奏したことがあります。
とてもいいホールです。

大賀氏は間違いなくこれまでの日本の音楽文化の礎を築いてこられた方だと思います。


僕の33歳の誕生日に亡くなられたということで、勝手に縁を感じています。

心よりご冥福をお祈り申し上げます。

2011年4月23日 (土)

33歳になりました

こんにちは。

めでたく33歳になりました。

ぞろ目です。


33年間無事に生きてこられたことに感謝です。

そして、産み育ててくれた両親に感謝したいです。


今朝、母からお祝いメールをもらいました。

昨夜は鯛を焼いて僕の誕生日を祝いながら家族で食べたのだそうです。
僕も食べたかった・・・。


2011042219500000


高校卒業後、高松の実家を離れてから約14年経ちますが、遠く離れて暮らしていてもやっぱり家族は家族なのだと改めて感じました。


父と母が2人で協力して新しい家庭を築き、僕や妹、弟を産み育ててくれたように、僕もそろそろ自分の新しい家庭を築きたい、と33歳を迎え、より強く思うようになりました。


そして、母以外の方々からもたくさんのお祝いメールをいただきました。
本当にありがとうございます。


中でも栃木の青龍寺親子はそれぞれこんなお誕生日ケーキの写真を送ってくださいました。
娘さんの伽奈ちゃんを中学生の頃レッスンしたことがあるのですが、そんな伽奈ちゃんも今年の春から女子大生。
早いものです。。。


伽奈ちゃんから

889_1_dvc00141


伽奈ちゃんのお母さんのまちゃこさんから

Dvc00118


毎年、僕の誕生日にお誕生日ケーキを食べて、お祝いしてくれるんです(笑)

いつもありがとうございます!!

2011年4月22日 (金)

32歳最後の更新

こんばんは。

あと数分で33歳の誕生日です。

これが32歳最後のクニッキ更新となります。


今日は、ドルチェ楽器のスタジオをお借りしてQuintet CIRCのリハーサルをしました。

CIRCのメンバーが全員揃うのは2月頭のかなっくホールでのコンサート以来でしたが、みんな変わりない様子で安心しました。

実は某出版社からCIRCのレパートリーを出版しないかというお話をいただいているので、そのための楽譜の変更点などの再確認のための音出しが中心でした。
出版実現が楽しみです。

Quintet CIRCは、6月25日に信州国際音楽村こだまホールで開催予定の小山門下生によるサクソフォーンコンサート vol.1にゲストとして出演することになっています。

Img20110625

入場無料ですので、ぜひぜひ聴きにいらして下さいね!!


あんさんぶっかけ・さぬき座@ときがわ織田邸(大長編)

こんばんは。

昨日はあんさんぶっかけ・さぬき座のメンバーと一緒に”オリパパ”ことトランペット奏者の織田準一さん&”オリママ”こと作曲家の織田英子さんご夫妻の埼玉県ときがわ町にあるご自宅にお邪魔してきました。

Dsc_0211

トランペット奏者のオリパパらしい表札が。

Dsc_0212

雰囲気のある日本家屋です。


まず家の中を隅々まで見学させていただきました。
どこを撮っても絵になります。
僕の写真の腕前はおいといて。。。

Dsc_0213

Dsc_0214

Dsc_0215

Dsc_0216

Dsc_0217

Dsc_0218

Dsc_0219

Dsc_0220

Dsc_0221_2

Dsc_0222

Dsc_0223

Dsc_0224

Dsc_0225

Dsc_0227

Dsc_0228

Dsc_0230

Dsc_0231

Dsc_0232


今年の2月に香川県高松市のアルファあなぶきホール小ホールで開催した「あんさんぶっかけ・さぬき座スペシャルコンサート2011」の際、チャイコフスキーのくるみ割り人形をオリママにあんさんぶっかけ・さぬき座バージョンに編曲していただいた御礼のご挨拶に伺ったつもりが、たくさんごちそうになってしまいました・・・。

Dsc_0229

Dsc_0233

Dsc_0234

Dsc_0235

Dsc_0236


とっても素敵な雰囲気の日本家屋のおうちで、桃源郷のようでした。
オリママの料理も最高で、すごく楽しいひとときでした。

オリパパ、オリママ、ありがとうございました。


そして、なんと!!!!!
ぶっかけのみんなが、サプライズでひと足早いお誕生日のお祝いをしてくれました!!!!!
突然電気が消され、せっちゃんのピアノの生演奏にあわせてお誕生日ケーキが運ばれてきたのです!!!!!
さらにみんなの合唱でお祝いしてもらい、ちょっと照れくさかったけど、僕はつくづく幸せものだな~、と感じました。
みんな、本当にありがとう!!!!!

Dsc_0237

Dsc_0239

そして!!そして!!
ぶっかけから皆さんへ重要なお知らせがあります!!!!!

来年2012年4月29日(日)に東京オペラシティリサイタルホールでのあんさんぶっかけ・さぬき座のコンサート開催が決定しました!!!!!
東京のホールでのコンサート開催は初となります!!!!!
記念すべきコンサート、楽しみにしておいてくださいね!!!!!


興奮ぎみでいつもより”!”の多い國末でした。


おやすみなさい。

2011年4月21日 (木)

越生へ

こんにちは。

今、東武東上線の下り方面の電車に乗っています。

北朝霞駅から武蔵野線に乗り換えるためにお隣の朝霞台駅まで行くことはよくあっても、それより先に下ることは約14年間の朝霞生活で数えるほどしかありません。

ある意味未知の世界と言えます。

しかも、今日は東武東上線の坂戸駅で東武越生線という線に乗り換え、その終点の越生駅まで参ります。


せーんろはつーづくーよー
どーこまでもー♪

2011年4月20日 (水)

ひと足早い

Dsc_0209


こんばんは。
今日も夕方からドルチェ楽器でレッスン。

たぁーちぃさん&巧くん親子からひと足早い誕生日プレゼントをもらいました。
かわいい携帯ストラップ。
早速使わせてもらいます。
たぁーちぃさん、巧くんありがとうございました!!


レッスン

こんばんは。

今日は生憎の雨でしたね・・・。

気温も低かったですが、風邪などひいていませんか?

僕は、そんな雨の中、レッスンのために新宿のドルチェ楽器に行って来ました。

音大受験を目指す女子高校生と今日から新しく入門(?)した女性の2人のレッスンでした。


レッスンはそれぞれの生徒さんに合わせて内容を少しずつ変えるのですが、生徒さんと一緒にどうやったら上手になるのかを考えることは僕にとってもとても勉強になることなんです。

一緒に頑張りましょうね!!

2011年4月19日 (火)

銀座にて

今日の夜は銀座でとてもスペシャルな打ち合わせがありました。

10月25日(火)にヤマハ銀座店の6Fサロンに於いて、ヤマハアトリエ東京の主催でとっても特別なコンサートが開催されることになりました。

出演者はサクソフォーン奏者の田中靖人さん、西尾貴浩さん、松原孝政さん、僕、そして、ピアニストの羽石道代さん。

どんなコンサートになることでしょう。
今からワクワクします。


このメンバーでのコンサートはもしかしたら最初で最後かもしれません!!

聴けるのは限定80名の非常にプレミアムなコンサートです。

お楽しみに!!


2011年4月17日 (日)

ラトゥールです。

Img20110417


皆さん、こんばんは。

國末さんのお友達でサキソフォックスリーダーのラトゥールです。


パルテノン多摩での音楽の絵本のコンサート、おかげさまで大盛況のうちに終了しました!!
ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました。


実は、パルテノン多摩はサキソフォックスがデビューした思い出のホールなんです。


2008年8月にパルテノン多摩で開催されたクラリネットフェスタにクラリキャットと一緒にゲストで呼んでいただいたのが初めての本番でした。


そんな思い出のパルテノン多摩での今日のコンサートはズーラシアンウインドアンサンブルによる吹奏楽のコンサート。


満席のお客様と素敵な時間を過ごすことができました。


久しぶりの握手会ではたくさんのかわいい子供たちと触れ合うことができました。


ある女の子が、

「あなたが一番好き」

と言ってくれました。


有頂天になっちゃいましたよ(笑)


また次回も頑張りたいと思います!!


ではでは、また会う日までさようなら~。

ラトゥールでした。

今日は

おはようございます。

今日も朝霞はものすごくいい天気です。

しかし!
天気がいいと外にはやつらがいっぱい舞っているのです…。
今朝も起きたら喉をやられていました…。


恐るべし花粉…。


目に見えないものに脅える生活は不安なものですね。

放射性物質然り。


さて、今日はパルテノン多摩で音楽の絵本の本番です。
花粉症に負けず、楽しみたいと思います。

2011年4月16日 (土)

お知らせ

こんにちは。

花粉症で鼻の中が荒れに荒れ、痛みに耐えかねている國末です。


2011年コンサート情報更新しました!!

↓↓↓↓↓↓↓↓↓
2011年コンサート情報


以下のコンサートの情報を追加しました。
ぜひチェックしてみて下さい。


♪5月2日(月)  Blitz Brass 音楽鑑賞教室
♪5月2日(月)  Blitz Brass チャリティーコンサート
♪5月21日(土) 音楽の絵本~ジャイブ~
♪6月5日(日)  ブリッツ・シングルリード・アンサンブル「雷神≪Rai-Sing≫」コンサート&選定会
♪6月25日(土) 小山弦太郎門下生によるサクソフォーンコンサート vol.1


2011年4月15日 (金)

山野楽器

こんばんは。

昨日は多摩市民館でのブリッツ・ブラスのリハーサル、10:30から20:00までみっちり頑張りました。

10月頭に韓国に演奏旅行に行って以来、約半年ぶりのブリッツのリハーサルだったので、みんなで一緒に音を出せることが単純に嬉しかったです。

やっぱり吹奏楽は、ブリッツはいいな。


さすがに久々の長時間のリハーサルがこたえたのか、昨夜は死んだように眠りました。

今日は月に一度の山野楽器サックスカルテットコースのレッスン。
男性チームは、ピンクパンサー、女性チームは、世にも奇妙な物語にチャレンジ。
なかなか楽しいレッスンになりました。←自分で言うな!(笑)

2011年4月14日 (木)

北府中の桜

今、武蔵野線に乗ってます。
 
 
さっき北府中の駅で運転間隔調整のため一時運転を見合わせていたのですが、ちょうど車窓から桜が見えたのでパチリ!
 
春だなー。

寝不足

おはようございます。
今日はすごくいいお天気ですね。
とてもすがすがしい気持ちになります。

ただ、若干寝不足。。。

昨夜はなぜか目が冴えてなかなか寝付けませんでした。

今日は久しぶりのブリッツのリハーサルだから緊張したのかな?

今日は長帳場のリハーサルですが、頑張ります!!

2011年4月13日 (水)

ブリッツ定期まであと2週間

こんばんは。
昨日はブログの更新ができませんでした。

さて、明日はちょうど2週間後に迫った渋谷区文化総合センター大和田 さくらホールで開催予定のBlitz Brassの第8回定期演奏会に向けての初リハーサルです。

今回の定期演奏会のテーマは「Mobile Winds(モバイルウインズ)の魅力!」

ということで中小編成の作品を中心にお届けします。

僕は、高橋宏樹くんの「The Last Country」吹奏楽版でソリストをやらせていただきます。

3月の母校・高松高校吹奏楽部との共演で初演しましたが、今回は東京での初演となります。

Blitz Brassのみんなとの共演、すごく楽しみです。

お楽しみに~!!

2011年4月11日 (月)

震災から1ヶ月

震災から1ヶ月が経ちました。

今日もまた大きな余震が何度もありました。

いつまでこの不安な日々が続くのでしょうね…。

2011年4月10日 (日)

選挙

こんばんは。

今日は統一地方選挙の投票日でしたね。

皆さん、投票には行かれましたか?

僕は、さっきギリギリに行ってきました。


僕の住む朝霞市では、埼玉県議会議員一般選挙が行われました。
朝霞市は南第22区。
定数2議席に対して5名の候補者が立候補されていました。

当選された方には、埼玉県をよりよい県にしていただくよう頑張っていただきたいと思います。

でも、実は東京都知事選挙の結果の方が気になっています(笑)

2011年4月 9日 (土)

STB139ライブ終了!

今日のスイートベイジルでの音楽の絵本《クールブラス》のライブ、おかげさまで大盛況のうちに終了しました。

ご来場下さった皆さん、ありがとうございました!

ズーラシアンブラスとサキソフォックスによる新編成での新ネタ満載のライブでしたが、僕のお友達のキツネさんたちも演奏だけでなく、ネタやコントにも挑戦するなど、頑張っていましたよ。

だいぶきつねさんたちのファンも増えてきたみたいで嬉しいです。

きつねさんたちもお客さんの笑顔がたくさん見られてやっぱり嬉しかったみたいです。


終演後、弦ちゃんとまーくんとひろきさんと一緒に六本木の街で飲みました。
六本木で飲んだ!と言ってもよくある居酒屋ですけどね(笑)

弦ちゃんとまーくんに会うのは3月12日の大分県玖珠町でのBカルのリサイタル以来でした。
かなり久しぶりでした。
1月から3月は毎日のように一緒にいたのに(笑)
ギャップがすごい。

久しぶりにいろんな話をしました。
やっぱり仲間とのこういう時間大切ですね。

よし明日からもまた頑張るぞ!

2011年4月 8日 (金)

明日は

こんばんは。
昨日の夜の地震でまたたくさんの被害が出たようですね・・・。
せっかく少しずつ復旧してきていたようなのに・・・。
自然とは無情ですね・・・。
でも、負けないで頑張っていきましょう!!


さて、明日は今年度初本番。

STB139スイートベイジルでの音楽の絵本のライブです。
チケットは完売とのこと。
残念ながらチケットをゲットできなかった皆さん、本当にごめんなさいm(_ _)m

明日の音楽の絵本は《クールブラス》という新しい編成での初のコンサートです。
ズーラシアンブラス+サキソフォックスという編成です。
新ネタ満載なので楽しみです!

しかも、場所がスイートベイジルだから、より楽しみ。
とっても雰囲気がいいライブハウスなのです。
でも、実は一番楽しみなのは、楽屋で出るケータリングだったりして(笑)

2011年4月 7日 (木)

芸大新歓

こんばんは。

先程またかなり大きな地震がありましたが、皆さんご無事ですか?
僕は無事です。

今日は、芸大サックス科の新入生歓迎会に参加して、先程帰宅しました。

上野に行くのは久しぶり。

上野駅は花見客や上野動物園にパンダを見に訪れた人で混雑していました。

今年の新入生は学部生が3人と別科生が1人。
なんと!全員血液型がB型だそうです(笑)


初々しい新入生を見ていると、僕も今から13年前に芸大に合格し、喜びと期待を胸に入学した時のことを思い出します。


新入生の皆さん、おめでとう!!
充実した学生生活を送ってくださいね!!

2011年4月 6日 (水)

桜を見て想う

Dsc_0187


さくら名所100選のひとつ大宮公園の桜が見頃を迎えている。

夜桜を見に行ってきた。

桜は力強く見事に咲いていた。

美しいと感じた。

でも、同時に少し後ろめたさも感じた。

日本中のみんなが心から桜を美しいと思える日が1日も早く戻って欲しい。

2011年4月 5日 (火)

ノックアウトブラス

こんばんは。

今日は、夕方からドルチェ楽器で3人レッスンでした。

密閉された防音室の中は、やはりエアコンがないとかなり気温が高くなってしまいます・・・。

今日も気付いたら汗びっしょりになりながらレッスンしていました。

これからどんどん気温が上がってくると思うと心配です。。。


Knockoutbrass


さてさて、話は変わりますが、4月1日からノックアウトブラス高松公演のチケット一般発売が開始されています!!

ノックアウトブラスは、トランペット3名、ホルン1名、トロンボーン1名、テューバ1名、サックス4名、ドラム1名、ピアノ1名の12名編成のアンサンブル。
世代を超えて誰もが知っている昭和の歌謡曲をいったんノックアウト(破壊)してクラシック、ジャズ、ラテンなどと融合させ、新しく組み上げたブラスサウンドが特徴。
とにかく理屈なく楽しめる、上質でノリノリなサウンドをお届けするのがコンセプトです。

昨年11月17日にデビューアルバム「爆裂!歌謡ブラス!!」をリリース。
CD発売に先駆けてスイートベイジル139(港区六本木)で11月12日に行われたデビューライブは、出演者と観客が一体となった大盛り上がりのライブとなりました。

僕の地元・高松に初上陸!!

高松の皆さん!!
これは聴きに来ないと絶対後悔しますよ!!
ぜひぜひ聴きにいらして下さい!!

6月17日(金)の19時開演です。
会場は、サンポートホール高松の第2小ホールです。
全席指定なのでよい席はお早めに!!!

当日会場でお会いできるのを楽しみにしています!!

高松公演の前に東京公演も予定されています。
6月14日(火)に池袋のみらい座いけぶくろ(豊島公会堂)で開催します。
開演は少し早めの18:30です!
昭和のにおいがぷんぷんする会場での爆裂!歌謡ブラス!!
お仕事帰りにぜひ!!


チケットの購入、もっと詳しいノックアウトブラスに関する情報はこちらでご覧下さい!!!

2011年4月 4日 (月)

NTTレッスン

こんばんは。
今日はNTT吹奏楽団のサックスパートのレッスンでした。

地震があった3月11日の翌々日の3月13日に予定していたレッスンが中止になったので、しばらくぶりのレッスンでした。

今日は5人を個人レッスンしましたが、皆さん高い意識を持っているので、こちらも真剣にレッスンしているとあっという間に時間が経ってしまいます。

ふと考えてみれば、NTT吹奏楽団のサックスパートのレッスンにお邪魔するようになってから早や8年目となります。

時が経つのは早いものです。

大学院を修了したのが2004年の3月ですから、それから丸7年が経ったことになるのですね。

恐ろしい…。

2011年4月 2日 (土)

今年度初仕事

新しい年度が始まって今日が初仕事でした!

朝からドルチェ楽器でレッスン。

今日は4人の生徒をレッスンしました。

小川公恵ちゃんは、この春からめでたく昭和音大への入学が決まり、学校の近くで一人暮らしを始めるのだそうです。

新生活にウキウキしている様子でした。

大学に入るといろいろな出会いがあり、楽しいこともあれば壁にぶつかって苦しむこともあるでしょう。

1日1日を大切に充実した学生生活を送って欲しいものです。

それから、金子雅弘さんが出演されるコンサートのご案内をいただいたので、みなさんにもご紹介させていただきたいと思います。

興味のある方、ぜひ聴きに行ってあげてくださいね!!

Img20110424

Img20110619

節電でエアコンを切っているので、レッスン室内の気温がかなり上昇し、暑くて大変でした・・・。

今この調子だと夏はどうなってしまうのでしょう・・・。

想像したくありません。

でも、東京にあるすべての建物がエアコンを使うのをやめたら、きっと例年の夏より建物の外は涼しくなるんじゃないかな~?

どうなんでしょうね?

2011年4月 1日 (金)

4月のコンサートスケジュール

こんばんは。

今日からいよいよ新年度ですね。

だいぶ暖かくなってきました。

少し春らしくなってきましたね。

被災地も少し暖かくなってきたのでしょうか?

少しずつ復興に向かって動き始めているようですので、僕も引き続き義援金など自分にできる活動をやっていきたいと思います。

チャリティーコンサートなどの企画も立ち上がりつつあります。

音楽を通じて少しでも復興のお手伝いができるように頑張っていきたいと思います。

ただ、最近、テレビでの報道も少なくなってきてなかなか以前ほど被災地の情報を得られなくなってきているように思います。

忘れてはいけません!

いつも被災地のことを心に留めながら暮らしていきたいと思います。

さて、4月のコンサートスケジュールをお知らせします。

ぜひご来場下さい。

■4月9日(土)

音楽の絵本~クールブラス~

17:30開演

@スイートベイジル139(東京・港区六本木)

ズーラシアンブラス&サキソフォックスのライブ!
 ■お問い合わせ
 ★スイートベイジル TEL:03-5474-0139
 港区六本木6-7-11(六本木駅より徒歩3分)
 ★スーパーキッズ TEL:042-765-7284

 おなじみSTB139でのライブがパワーアップして登場!
 人数も増えた初めての編成でにぎやかにお届けします!

  ▼ズーラシアンブラス(金管アンサンブル)
 ・指揮:オカピ
 ・インドライオン・ドゥクラングール・ゴールデンターキン
 ・マレーバク・スマトラトラ・ホッキョクグマ
 ・オセロット・ドール
 ▼サキソフォックス(サックス四重奏)
 ・ラトゥール・ラフィット・マルゴー・ムートン
 ▼弦うさぎ
 ・ピアノ:ベス

 ●予定曲目
 ・トルコ行進曲・煙が目にしみる・マンボNo5
 ・長崎は今日も雨だった・わらべうた・インザムード 他

■4月17日(日)

音楽の絵本~吹奏楽~

13:15開場 14:00開演

@パルテノン多摩(東京・多摩市)

■お問い合わせ
 主催:公益財団法人多摩市文化振興財団
 チケットパルテノン TEL:042-376-8181
 
http://www.parthenon.or.jp/

■4月27日(水)

Blitz Brass 第8回定期演奏会

18:30開場 19:15開演

@渋谷区文化総合センター大和田 さくらホール

Img_2

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ