« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月の11件の記事

2010年11月13日 (土)

あぶくま〜

あぶくま〜
喜多方へ向かうバスに揺られています。

王子駅を9:45に出発してからかれこれ3時間。

高速道路の事故渋滞の影響で1時間45分近い遅れが生じています…。

先程、阿武隈パーキングエリアで10分休憩。

喜多方到着は15:45の予定だそうです…。


ずっと寝てましたが、寝違えて首が痛い…。
そして、寝過ぎでもう寝れない…。


國末が道路交通情報をお伝えしました。

次回は喜多方に到着するであろう16:00頃にお伝えすると思います。

ノックアウトブラスデビューコンサート終了!!!

スイートベイジルでのノックアウトブラス・デビューコンサート大盛況のうちに終了致しました!!

ご来場くださった皆さん、本当にありがとうございました!!

皆さんのおかげでおおいに盛り上がりました!

MCもなんとか最後まで無事に乗り切る頃ができました。

ありがとうございました!!

ほんとに楽しかったです!!!

アンコールの「太陽がくれた季節」になんと!青い三角定規の西口久美子さんが飛び入り出演してくださったのです!!!!!

思いがけないスペシャルゲストにお客さんも僕らも大興奮でした。

昭和は本当にいい時代だったんだな~、と改めて思いました。

ノックアウトブラス、次回は僕のふるさと香川県高松市での公演が決定しています!!

サンポートホール高松の大ホールです!

高松のみなさん、お楽しみに~!!!!!

絶対聴きに来て損はないと思いますよ!

一緒に盛り上がりましょう!!!

詳細はまた改めて!

明日は喜多方へ移動です。

おやすみなさ~い。

2010年11月12日 (金)

中澤さん

中澤さん
今日の午前中は銀座にあるヤマハアトリエ東京で中澤さんにソプラノとアルトのメンテナンスをしていただきました。

これで楽器の調子はバッチリ!
あとは僕の腕次第。
言い訳できません…(笑)


中澤さん、ありがとうございました〜!!


これから六本木に移動です。


ザギンからギロッポンに移動だなんて、都会人みたい(笑)

あさって!!

あさって!!
おはようございます。
外は寒いのでコートを着て出掛けたら電車の中で汗だらだら。
しかも、ダブルケース、スーツケースを持っていつも通りの大荷物…。

「ご旅行ですか?」

と都内での本番での移動でさえ言われることのある國末です(笑)

さて、今日はいよいよ六本木のスイートベイジルでのノックアウトブラス・デビューライブ!!

皆さん、スイートベイジルでお会いしましょう!!

今日はMCも担当することになっています。
ドキドキです。
皆さん、盛り上げて下さいね!←他力本番

そして、そして!!

あさってはQuatuor Bの喜多方公演。

明日の朝から喜多方入りする予定です。


まだ若干お席に余裕があるようです。
当日券もございます。

Quatuor Bの魅力がたっぷり詰まった盛り沢山のコンサートです!

だいぶ秋も深まり寒くなってきましたね。

Bカルのコンサート聴いて、喜多方ラーメン食べて、心も身体もあたためませんか?


以下、コンサートの詳細です。


■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

サクソフォーン四重奏団 Quatuor Bリサイタル2010
2010年11月14日(日)
13:30開場/14:00開演

会場:大和川酒造 北方風土館(下記URLにて地図参照)
http://eplus.jp/m/msys/T1U63P0429660010?uid=NULLGWDOCOMO


入場料:一般2,500円 高校生以下1,500円
*未就学児入場無料 

プログラム
バッハ:イタリア協奏曲(セブンイレブンのおでんのCMでお馴染みのピアノの王道曲!)

東北民謡メドレー(会津磐梯山を含む、東北の民謡目白押し!)
日本の四季によるミニチュアシンフォニー(赤とんぼなど、四季の唄を使った絶妙なアレンジ)

パスカル:サクソフォン四重奏曲(アンコンで良く演奏される王道)


とにかく満載!

2010年11月11日 (木)

ノックアウトブラス!!

20101112

今日は、文京シビックの練習室であさってのノックアウトブラスのデビューライブに向けてのリハーサルでした。

あさって12日(金)の19:30~六本木のスイートベイジルでノックアウトブラスというバンドのデビューライブやります!!

昭和歌謡をスペシャルアレンジしてお送りします!!

とにかくご機嫌なサウンドです!!

スイートベイジルはお料理も最高ですよ!!!

おいしいお料理とおいしいお酒にノリノリの音楽。

最高の時間を一緒に過ごしませんか?

チケットをお求めの方は、

saxkunisue@gmail.com

まで明日中にメールいただければ、

チケットちょこっとだけおまけしますよ!

待ってます!!!!!

2010年11月 9日 (火)

YaS-375 3rd CONCERT

20101119_3

こんばんは。

今日は、YaS-375のリハーサルでした。

気がつけば、11月19日(金)の東京オペラシティリサイタルホールでの3rd Concertまであと10日!!

今年は、1st Concertがドルチェ楽器のアーティストサロン、2nd Concertが大泉学園ゆめりあホール、そして今回は東京オペラシティのリサイタルホールです!

楽しく親しみやすいコンサートをコンセプトにやってきましたが、3回目の今回もかなり充実した盛りだくさんの内容となっています。

まず、高橋宏樹くんにおしゃれにアレンジしてもらったジョップリン作曲の「エリートシンコペーションズ」でご挨拶。

続けてモーツァルト作曲の「ディヴェルティメント変ロ長調 KV240」を僕がソプラノ、山田さんがテナーに持ち替えて演奏します。

そして、3曲目は、美奈子さんに一瞬お休みいただいて、僕と山田さんのデュオでヒンデミット作曲の「2本のアルトサクソフォーンのためのコンチェルトシュテュック」をお届けします。

そして、1部最後は、昨年の2nd Concertで初演し、今年の夏の川口リリア音楽ホールでの発表会で再演、今回が3回目の披露となる長生淳さん作曲の「パガニーニ・ロスト」。

再演を重ね、だいぶ手の内に入ってきた感じがしています。

またこれまでとは違う演奏になることでしょう!お楽しみに!!

そして、休憩明け1曲目は、もうすっかりおなじみとなった美奈子さんのピアノソロコーナー!!

今回はチャップリン映画の名曲の中から最も有名な「スマイル」と「ライムライト」の2曲をメドレーで。

美奈子さんのソロを聴くだけでも4,000円払う価値は十分にありますよ!!

本当に最高に素敵です!!

そして、同じく映画音楽からマンシーニ作曲の「ひまわり」とニノ・ロータ作曲の「道」

特に「道」はフィギュア・スケートの高橋大輔選手がフリースタイルの演技で使用し、好成績を収めたことは記憶に新しいですね。

そして、須川先生の委嘱により書かれた加藤昌則さん作曲の「オリエンタル」。

この曲は須川先生とケネス・チェ氏のCD「ステラ・サックス」(CD359)に収録されていますが、ライブで演奏するのは我々が初めて。

つまり日本初演となります!!!

かなりテクニック的に大変な作品ですが、かなりかっこいい曲です。

ぜひぜひ聴いていただきたいと思っています。

そして、最後は皆さんご存知のモンティのチャルダッシュ。

今回のトリオ版への編曲は石川亮太くん。

でも、普通のチャルダッシュではありません。

どんなのかって?

それは聴いてのお楽しみ!!

どうですか?

なんだか気になってきたでしょ?

聴きに行きたくなったでしょ?

チケットは、

●東京オペラシティチケットセンター 03-5353-9999

●ヤマハ銀座店4F管弦打楽器売場 03-3572-3134

●ヤマハアトリエ東京 03-3574-0619

●ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京 03-5909-1771

●ウインズ 049-225-7535

でお求めいただけます。

もしくは、

trioyas375@gmail.com

にメールでもご注文お受けいたします!

ぜひぜひご来場下さい!!!

お待ちしています!!!!

目白押しの11月

まりっぺとのコンサート以外にも11月は僕の出演するコンサートが目白押しです!!

ご紹介させていただきます!!

ぜひぜひ聴きにいらして下さい!!

20101112

Qb2010

20101117

20101119

今後のコンサート

こんばんは。

國末です。

今日は、ピアニストのまりっぺこと中村真理さんとのリハーサルでした。

11月、12月にかけて4回まりっぺと共演させてもらいます。

20101122

■國末貞仁CD発売記念サロンコンサート

2010年11月22日(月)

19:15開演(18:45開場)

会場:ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京アーティストサロン(東京都新宿区)

入場料:2,000円(全席自由)

チケット取扱・お問い合わせ:ドルチェ楽器管楽器アヴェニュー東京 03-5909-1771

■香川県文化芸術新人賞 受賞記念コンサート

2010年11月26日(金)

18:30開演(18:00開場)

会場:アルファあなぶきホール小ホール(香川県高松市)

入場料:500円(全席自由)

詳しくはこちら

↓↓↓↓↓

http://www.kenminhall.com/performance/index.html

■光と音楽と 2010 冬 國末貞仁サクソフォーンコンサート

2010年12月11日(土)

~第一部~

15:00受付(17:00終了)

コンサートとティータイム

チケット料:6,500円(税込)

~第二部~

18:00受付

コンサートと懇親

チケット料:9,000円(税込)

会場:旧神戸居留地 ギャラリー108(兵庫県神戸市)

ご予約・お問い合わせ:planning HANA OFFICE はなおふぃす(担当:清水) Tel/Fax:078-591-9304 E-mail: hanaoffice_no1@yahoo.co.jp ホームページ:http://hanaoffice-plan.com

■クリスマスコンサート(仮)

2010年12月12日(日)

開演時間未定

会場:ウィズダムアカデミー(東京都目白区)

詳細未定

ぜひぜひ聴きにいらして下さいね!

お待ちしています!

2010年11月 7日 (日)

西中定演終了!!

西中定演終了!!
西中定演終了!!
こんばんは。


西那須野中学校吹奏楽部の3時間半に及ぶ盛り沢山のコンサートが大盛況のうちに終了しました!!


みんなと共演させてもらったモンティのチャールダーシュもかなり盛り上がったように思います。


最後のアンコールでも一緒に演奏させてもらいましたが、僕も胸に熱く込み上げてくるものを感じ、目頭が熱くなりました。


みんなから音楽の素晴らしさ、今この時しか生まれない音楽の尊さ、音楽の感動を改めて教えてもらったような気がします。


「一生懸命」ってほんとに美しいな、って思います。


今日はお客さんにきっとみんなの気持ちがしっかり伝わったんじゃないかな、と思います。


僕もまた明日から真摯な気持ちで音楽と向き合っていきます。


西中のみんな、本当にありがとう!!


特にサックスパートの3年生のぴーちゃん、いっちー、なっちゃんお疲れ様!
3年間よく頑張ったね!
ぜひこれからもサックス続けていってね!
また会える日を楽しみにしています。

それから聴きに来てくれたサックスパートOBのはるごん、まいちゃん、ねねちゃん、わかなもありがとね!


古沢先生、みちこ先生、加藤先生、保護者会の皆さん、本当にお世話になりました。


そして、聴きにいらして下さったあたたかいお客様にも感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございました。


写真はロビーに掲示されていた3年生全員の写真とメッセージ。

みんなお疲れ様!!

打ち上げに出ず、後ろ髪ひかれながら帰宅中の國末でした。

高速道路が大渋滞中…。
いつ家に着けるのでしょう…。


くれぐれも安全運転でまいります

リハーサル中

リハーサル中
おはようございます。
那須野が原ハーモニーホール大ホールの客席の國末です。

只今、コンサートの最後のリハーサル中。


歌あり、踊りありの楽しい演出がいっぱいです!!


照明さんも張り切って下さっています!!

3年生全員で歌う長渕剛の「乾杯」、泣けます…(T_T)

今日のステージを最後に引退する3年生に乾杯!!

本番が楽しみです!

2010年11月 6日 (土)

西那須野中学校

西那須野中学校
こんばんは。
國末です。


今日の午後はコピスみよしでコンサートでした。


コピスみよしは僕のデビューソロアルバム「The Last Country」(CACG-0157)のレコーディングをしたホールでもあります。


久しぶりにコピスみよしで演奏して、レコーディングの時のことを思い出し懐かしい気持ちになりました。


9月15日の発売からもうすぐ2ヶ月。
好評発売中です!!

そして、本番終了後は栃木県の大田原市にある那須野が原ハーモニーホールへ。

明日の西那須野中学校吹奏楽部の定期演奏会にゲスト出演させていただくので、それに向けてのリハーサルでした。

西那須野中学校には今の3年生が1年生の頃から夏のコンクール前の時期に講師として呼んでいただいています。


子供たちの持つ能力、可能性というのは計り知れないな、とつくづく感じます。


3年生にとっては明日がいよいよ最後のステージとなります。


きっといろんな想いが込み上げてくることでしょう。


その子供たちの輝かしい青春時代の大切な本番で一緒に演奏できることを本当に幸せに思います。


頑張るみんなの姿、みんなの団結力は本当に素晴らしい!


そして、それをご指導されてきた古沢先生をはじめとした顧問の先生方、影で支えてこられた保護者の方々は本当にすごいと思います。

明日はみんなと一緒に心を込めて演奏したいと思います。


西中のみんな頑張ろう!!
よろしくね!!

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ