« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の8件の記事

2010年10月28日 (木)

QB丸亀ツアー2日目終了!

QB丸亀ツアー2日目が終了しました。

今日の午前中は丸亀市立城南小学校へお邪魔してきました。

なんと9:30開演!
なかなかこんなに朝早い本番はありません(笑)

コンサート終了後、6年生の総合的な学習の時間の一環として職業についてのインタビューを受けました。
「この仕事を始めようと思ったきっかけは?」「仕事をする上で大切にしていることは?」「僕たちへのメッセージを」といった質問にお答えしてきました。
少しでも子供たちの心の中に残ってくれたら嬉しいな。


そして、午後は丸亀市立垂水小学校へお邪魔してきました。
垂水小学校の子供たちはものすごく反応がよくて元気いっぱい、僕らの演奏に合わせて歌ってくれたりしました。
時々元気が良すぎる時もありましたが(笑)
でも、子供は元気が有り余ってるぐらいがいいですね(笑)


子供たちにたくさんパワーをもらえた気がします。


そして、今日の夜もあさってからのBカル3daysに向けてのリハーサル。
21:00近くまで頑張りました!
さすがにクタクタです。


明日も2つの小学校でのコンサート。
1校目は9:25開演と朝早いけど頑張りますよ!

明日はどんな子供たちに出会えるのか。
楽しみです!


それでは、おやすみなさ〜い。

2010年10月26日 (火)

QB丸亀ツアー初日終了!

今日からいよいよQuatuor Bの丸亀ツアーが始まりました!


これから1週間、丸亀市内を駆け回ります!

今日は、丸亀市立郡家小学校にお邪魔してきました。
体育館に集まった4、5、6年生約500人の子供たちが僕らの演奏を聴いてくれました。


最近は音楽室などでの比較的少人数の子供たちを対象としたアウトリーチコンサートがほとんどだったので、久しぶりの体育館でのコンサートとなりました。


今日は外は木枯らしが吹いていましたが、体育館の中は子供たちの熱気ムンムン。
汗だくになりながら演奏しましたよ(笑)


明日は、城南小学校と垂水小学校に伺う予定です。
2校合わせて1000人を超える子供たちとの出会い楽しみです。
きっとたくさんパワーをもらえることでしょう!

今日の夜は骨付き鶏の有名店・一鶴で晩御飯。
久しぶりに食べましたが、ボリューム満点で大満足です。


明日も頑張ります!!

2010年10月25日 (月)

ママさんブラスnara

※一つ前の記事で《ママさんブラスNARA》と表記しましたが、正式にはnaraは小文字表記なんだそうです。失礼しました。お詫びして訂正致しますm(_ _)m


ママさんブラスnaraの練習にお邪魔してきました。


お昼休憩を挟んで10:00過ぎから15:00までみっちりリハーサルしました。


交代で子供の面倒をみる託児当番のシステムがしっかりと体系化されていて、幼い子供を抱えたママさんでも演奏活動ができるのはいいな〜、と思いました。


子供たちもお母さんたちの演奏に合わせておもちゃの楽器を鳴らしたり、踊ったり、走り回ったりしていました。
すごくかわいかったです。


ママさんブラスnaraの皆さん、これからも子育てと演奏活動の両立頑張って下さいね。

またお会いできる日を楽しみにしています!

そして、これから高松へ。

明日からの1週間は丸亀市内でのBカルの公演が続きます。

6日間で8公演。
ハードですが、頑張ります!!

ママさんブラスNARA

ママさんブラスNARA
おはようございます。
昨日のクニッキは無事に辿り着けるかな…?

という不安な感じで終わってそのままになってましたね。


無事に会場の奈良市北部会館で楽しく演奏してきました。


昨日の夜は、ママさんブラスNARAの団員の皆さんと懇親会。

かなり楽しく盛り上がりました!!


今日はそのママさんたちの練習にお邪魔してきます。

2010年10月24日 (日)

御堂筋線

おはようございます。
昨日の最終の新幹線で新大阪入りしました。

今日は、奈良県の高の原というところで音楽の絵本JIVEのコンサートがあります。

今、近鉄難波・奈良線の快速急行に乗っています。

先程、大阪市営地下鉄御堂筋線に乗るために久しぶりに切符を券売機で購入しました。
SuicaやPasmoはこちらでは使えないようです。
大阪はICOCAですからね。

いちいち切符を購入しなければならないということが、こんなにも手間のかかる面倒くさい行為だったのか、と感じました。
と同時に少し懐かしい気持ちになりました。

でも、やっぱり便利な方がいいですね。
交通系ICカードが全国統一化しないかな〜?


さて、このあとは大和西大寺駅で近鉄京都線に乗り換え高の原へと向かいます。

無事に辿り着けるかな…?

2010年10月13日 (水)

Bカル

こんばんは。
今日は朝からグリーンホール相模大野のリハーサル室でBカルの録音でした。

ハイドンの弦楽四重奏曲を録音しました。
とある行事への応募のための録音です。

今回は僕の同級生のサクソフォーン奏者・福井健太くんがレコーディングエンジニア兼ディレクターをやってくれました。
健太ありがとう!

いつも思うことですが、録音はほんとに勉強になります。
また新たな発見がいろいろありました。

今週末の10月17日(日)の軽井沢・大賀ホールのコンサートでも今日録音したハイドンの弦楽四重奏曲を取り上げる予定です。
今日の発見を生かしていい演奏ができるように頑張りたいと思います。

大賀ホールでのBカルリサイタルにご期待下さい!!
ご来場お待ちしています!


それから、今月末10月26日〜31日までBカルは一週間にわたって香川県の丸亀市に滞在し演奏活動を展開します!

26日(火)〜28日(木)の3日間で5回の小学校でのアウトリーチコンサート。

29日(金)〜31日(日)までの3日間も毎日コンサートがあります!!

★Quatuor B Recital 2010 in MARUGAME
10月29日(金)
19:00開演
@綾歌総合文化会館アイレックス

★Quatuor B Live in 88STAGE
10月30日(土)
19:00開演
@88STAGE

★第2回丸亀音楽市場
10月31日(日)
18:00頃〜
@猪熊弦一郎現代美術館アートスペース
※ゲスト出演


Bカルの丸亀3daysにぜひご来場下さい!!

2010年10月12日 (火)

インストアライブ

おはようございます。
昨日のタワレコード渋谷店6FでのCD発売記念ミニコンサート&サイン会、おかげさまで無事に終了致しました。

お忙しい中聴きに来て下さった皆さん、本当にありがとうございました。
先日共演させていただいたおおみや市吹のみんなも応援に来てくれて嬉しかったです。

タワーレコード渋谷店の6Fの売り場の奥のスペースで演奏させていただきましたが、たまたま他のCDを買いに来ていたお客様も足を止めて聴いて下さいました。
少しは興味を持ってもらえたかな?

それから、一緒に演奏してくれたピアノのまりっぺ、本当にありがとう!
次回もよろしくね(^o^)/


11月22日(月)には新宿のドルチェ楽器のアーティストサロンでもCD発売記念サロンコンサートやらせていただくことになりました!
開演は19:15の予定です。
詳細はまた改めてお知らせします。
ぜひご来場下さい。
お待ちしています!

2010年10月11日 (月)

CD発売記念イベント

おはようございます。
お久しぶりです。

國末です。

おととい10月9日に行われた高校時代からの友人・天野雄一朗くんの結婚式に出席するため高松に帰省していましたが、今朝一便の飛行機で帰京してきました。


さて、突然ですが!!
今日の15:00〜、渋谷のタワレコード6FでCD発売記念ミニコンサート&サイン会を行います!!
ぜひ盛り上げに来て下さい!!
お待ちしています!!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ