« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月の10件の記事

2010年9月25日 (土)

おおみや市吹

おおみや市吹
今日は、さいたま市民会館おおみや大ホールで行われたおおみや市民吹奏楽団の第17回定期演奏会にゲストとして出演させていただきました。

打ち上げも大いに盛り上がり楽しい時間でした。
後ろ髪をひかれながら帰宅中です。


今回は福田洋介さんのサクソフォーン・シャンソネットを演奏させていただきました。

指揮は我らがブリッツ・ブラスの音楽監督でありおおみや市民吹奏楽団常任指揮者の松元宏康さん。


松元さんとシャンソネットを一緒に演奏するのは、ブリッツ・ブラスのCD"SAX EXPO"のレコーディング、1月の新宿文化センターでのブリッツ・ブラス特別演奏会、7月の洗足学園音楽大学の夏の音楽祭に続いて一年間のうちに4回目でした。

初めてブリッツ・ブラス以外の団体と共演させていただきましたが、おおみや市吹の皆さんの演奏は本当に安定感があり、素晴らしかったです。
皆さんほんとに素敵な方々ばかりでご一緒できて幸せでした!

サクソフォーン・シャンソネットはソロだけでなくオケの中のサックスにもソロがあり、非常に難易度が高いのですが、サックスパートのみなさんもすごく一生懸命練習して下さって本番すごくいい演奏で、嬉しかったです。

これからもこだわりを持って、楽しみながら音楽を続けていっていただければと思います。
僕も皆さんに負けないように頑張りたいと思います。

聴きに来て下さったお客様も本当にあたたかく幸せでした。

本当にありがとうございました!!


余談ですが、実は福田さんのシャンソネットを10月にブリッツ・ブラスの韓国ツアーでまた演奏させていただくことになっています。
吹奏楽とのコンチェルトを一年間の間に5回も演奏させていただけるなんて本当に幸せなことだと思います。
皆さんに感謝です。
次も頑張ります!!

2010年9月10日 (金)

あどはだり

あどはだり
こんにちは。
今日も朝から青森市内の小学校でアウトリーチコンサート。

午前中は長島小学校にお邪魔してきました。
長島小学校は140年近い歴史を持つ学校で、版画家の棟方志功さんの母校なんだそうです。
学校所有のコレクションも見せていただきました。

お昼は小巾亭というお蕎麦屋さんで"あどはだり丼定食"を食べました。

「あどはだり」というのは津軽弁であとをひく、もっと食べたいのようなという意味だそうです。

確かにあとをひく美味しさでしたよ。

2010年9月 9日 (木)

横内小学校

横内小学校
午後の横内小学校でのアウトリーチコンサートも楽しく終了しましたo(^-^)o

横内小学校の6年生のみんなも本当に反応がよくて、熱心に聴いてくれて嬉しかったです。


明日も2つの小学校でコンサートです。
新しい子供たちとの出会いが楽しみです!

写真は昨日食べた味噌カレー牛乳ラーメン。
言葉では言い表せない深い味でした(笑)
皆さんも青森に行ったらぜひ食べてみて下さいね!!


さあ、これから青森市民ホールでリハーサルです。
ホールでリハーサルさせていただけるなんて贅沢!
ありがたいことです。
頑張ってきます!

それでは、また(^o^)/

奥内小学校

奥内小学校
青森でのアウトリーチ、最初の公演が無事に終了しました!!

午前中に奥内小学校にお邪魔してきました。

学校の廊下にねぶたの山車が飾ってあったので、4人で記念撮影。

午後は横内小学校にお邪魔します。

子供たちに会えるのが楽しみです。

2010年9月 8日 (水)

青森到着

羽田発の航空機降りたときから〜青森空港は晴れていた〜♪

青森空港に着きましたo(^-^)o

明日から4回のアウトリーチと1回のホールコンサートです。
今日はこれからリハーサル。

頑張ります(^_^)v

2010年9月 7日 (火)

おおみや市吹

おはようございます。
今日はいい天気です。相変わらず暑いですが…。

さて、書き損ねていたおととい(9月5日)のこと。

おとといの夜は、おおみや市民吹奏楽団とのリハーサルでした。

今月25日に行われる同団の定期演奏会にゲスト出演させていただくのですが、それに向けての2回目のリハーサルです。

今回は福田洋介さん作曲の「サクソフォーン・シャンソネット」を演奏させていただきます。
指揮はブリッツ・ブラスでもいつもお世話になっている松元宏康さん。

ブリッツ以外のバンドと一緒に演奏するのは今回が初めてなので、また違うアイデアが湧いてきて新鮮です。

皆さん練習する度にどんどんよくなっていくのがわかって嬉しいです。

僕も渾身の演奏ができるように気合い入れて頑張りたいと思います!!


ということで、僕とおおみや市民吹奏楽団の共演をぜひ聴きにいらして下さい!
詳しくはおおみや市民吹奏楽団のホームページをご覧下さいm(_ _)m

お待ちしてます!

2010年9月 5日 (日)

Bカルリハ

昨日はクニッキを更新するのをすっかり忘れて寝てしまいました…。

昨日は、目黒本町社会教育館でBカルのリハーサルでした。

来週8日(水)から12日(日)までBカルで青森に行きます。

青森の皆さんにお会いできるのが楽しみですo(^-^)o

噂の味噌カレー牛乳ラーメンなるご当地B級グルメはぜひとも食べてみたいと思います。


さて、今日はうちの妹の誕生日です。
おめでとー(^o^)/

それから、いよいよ今日、宇都宮市文化会館において「東関東吹奏楽コンクール中学校A部門」が開催されます。

古沢先生率いる西那須野中学校も出場します。
夏休み返上で頑張ってきたみんなの練習の成果を存分に発揮してもらえたらと思います。

みんな、頑張れ!!

2010年9月 3日 (金)

暑い!

こんばんは。
今夜も寝苦しい夜になりそうですね。

さて、突然ですが、最近、韓国ドラマ「大長今〜宮廷女官チャングムの誓い」にはまっています。

全54話あるので全部見るのはなかなか大変ですけど。

あ〜、宮廷料理食べたい。

これまであまり興味のなかった韓国という国が気になりだしている國末でした。

おやすみなさいm(_ _)m

2010年9月 2日 (木)

みゆきさん情報

みなさん、こんばんは。

福島県のみゆきさんから以下の情報をいただきました!
みゆきさんありがとございま〜す(^o^)/
以下、みゆきさんからのメールを引用

↓↓↓↓↓↓↓↓↓

海外のフォーラムでも取り上げられてるよ(^0^)/

CDますます楽しみ〜♪

http://forum.saxontheweb.net/showthread.php?9839-New-Saxophone-CDs/page22

今日は手抜きクニッキですみませんm(_ _)m

おやすみなさい

2010年9月 1日 (水)

今日から9月

今日から9月
こんばんは。
お久しぶりです。

今日から9月だし、そろそろ更新しないとねf^_^;
気まぐれにもほどがある。

それにしても今日から9月に入ったというのになんでこんなに暑いんでしょう?
早く涼しくなって欲しいものです。

さて、今日はそんな暑い中、八王子高校のレッスンに行ってきました。
サックスパートのパートレッスンして、合奏を聴かせてもらいました。

八王子高校は8月末のマーチングの大会で全国大会への出場を決めたそうです!
おめでとう!

今は9月12日の全日本吹奏楽コンクールの東京都大会に向けて頑張っています。

みんないろんな行事で忙しい中よく頑張っているな〜、といつも感心します。
今日はこのくそ暑い中、避難訓練だったそうですよ。
高校生も大変ですね。
僕は無理だな。

全国大会目指して頑張ってね!
応援してます!


そして!


そして!!


今日、ついにカフアレコードからソロアルバムのCDの見本盤が届きました!

やっとできました!
ほんとにできました!!
できちゃいました!!!

ちょー感激です!

小学生の時からの夢が叶ったわけですから嬉しいに決まっています!

でも、正直まだ夢を見ているようです。
正直実感が湧きません。

少しずつ実感していくのだと思います。

お店に並んでいるのを見たらきっと実感するんだろうな。

ちょっと恥ずかしいような、嬉しいような。

全国発売は9月15日です!

ぜひたくさんの方に聴いていただきたいです!

今回、CDを作るには、本当に大勢の方々の力が必要なのだということを改めて実感しました。
お世話になった皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!
ありがとうございます!!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年10月 »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ