« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年7月の10件の記事

2010年7月28日 (水)

Bカルリハーサル

今日は午後から久しぶりにBカルのリハーサルでした。

中目黒の青少年センターの音楽室で。

約5時間頑張りました!

バッハのイタリア協奏曲とハイドンの弦楽四重奏曲の2曲を中心に練習しました。

どちらもほんといい曲だな〜。

8月にはBカル毎年恒例の小諸夏合宿をやることが決まっています。
合宿中の8月8日(日)には去年に引き続き音羽という料亭でお食事付きコンサートをやらせていただくことが決まっています!!
詳細はまた改めてお知らせしますが、小諸の皆さん、ぜひぜひいらして下さいね!!
お待ちしています。


そして、今、東京駅から新幹線に乗って那須塩原に向かっています。
もうすぐ到着です。
西那須野中学校吹奏楽部の合宿に参加するためです。
明日は8:00から練習なんですって!
頑張って早起きしなきゃ!!

今日は早めに寝よう。

蝉

今日は、横浜市営地下鉄ブルーラインのセンター北駅近くにあるオクタヴィア・レコードのEXTONスタジオに行って来ました。

僕のファースト・ソロ・アルバム「The Last Country」のミックスダウン&マスタリングの作業に立ち会うためです。

写真は後列左からオクタヴィア・レコードの村松さん、カフアレコードの福田さん、前列左から同じくカフアレコードの奥野さん、そして僕です。

ついについに!

音が完成したのであります!!

かなりいいCDができました!!!

感動です!!!!

早くみんなに聴いてもらいたいです。

発売は9月15日の予定です。

お楽しみに~!

絶対買ってくださいね!

蝉

夜、散歩してたら、道端で蝉の幼虫を発見しました!

初めて生で見ました!!

感動です!!!

蝉

そして、なんと!

羽化した直後の蝉にも出会うことができたのです!!!※先程の幼虫とは違う蝉です。

すごくないですか?

夏ですね~。

ただ、道端で踏まれて死んでいる蝉の幼虫もたくさんいました・・・。

志半ばで・・・。

暗い中だと気付かないから踏んづけてしまうのも無理はありませんが・・・。

アスファルトの上で自転車や歩行者に今にも踏まれそうだった蝉の幼虫がいたので、自然界の掟を破って思わず助けてしまいました。

蝉の恩返しあるかな?

セミだけに半分ぐらい?(意味不明)

皆さん、夜道を歩くときは、蝉の幼虫に要注意!!!

お後がよろしいようで(笑)

おやすみなさい。

2010年7月25日 (日)

NTT吹奏楽団ホール練習

今日は朝から蕨市民会館へ。

NTT東日本東京吹奏楽団のホール練習に立ち会ってきました。

指揮者の山田昌弘さんの的確な指揮のもと、課題曲、自由曲ともにしっかりと曲作りがなされていました。

いつも思うことですが、皆さん本当にプロ顔負けなぐらい上手です。
音楽に対して真摯だし謙虚だし。
見習わなきゃと思うところがたくさんあります。

コンクールではベストを尽くしていただきたいと思います。

ちなみに今日は僕の師匠である須川展也先生のお誕生日でした〜。
先生、お誕生日おめでとうございます!

2010年7月24日 (土)

レッスンday

今日は朝からレッスン三昧の1日でした。

午前中は自宅で受験生の小川公恵ちゃんのレッスン。


レッスンの後、新宿のドルチェ楽器へ。


近藤奈美子さんのレッスン。
8月17日(火)に川口リリア音楽ホールで開催される第23回サクソフォーン発表会で近藤さんと一緒にデュボアの6つのカプリスを演奏します!
今日はそれに向けての合わせ兼レッスンでした。
発表会には須川展也先生、新井靖志さん、Trio YaS-375もゲスト出演します!!
開演は少し早めの18:15。
入場無料ですので、ぜひぜひ聴きにいらして下さいね〜。


そして、近藤さんのレッスンの後は、中学生の楽器選定。
お気に入りの楽器が見つかってよかったです。
大切にしてね〜。


選定の後、自宅に戻って昭和音大の4年生の井上健太くんと椎木健太郎くんの2人のレッスン。

井上健太くんは長生淳さんの天国の月のレッスン。
9月に発売予定の僕のソロアルバムに収録した曲でもあり大好きな曲なのでレッスンにもついつい熱が入ってしまいました(笑)

椎木くんは僕が大学院を出たばかりの頃、彼が高校2年生の時からレッスンしている僕の最初の弟子です。
そんな彼も早くも大学4年生。
時の経つのは早いものだな〜、と感じました。
久しぶりに成長した姿を見られて嬉しかったです。

音大4年生は音楽の勉強にのめり込むとともに将来の進路について深く考える時期、大変な時期だけど残りの学生生活の間にできることに貪欲に時にはがむしゃらに取り組んで欲しいと思います。

でも、時には抜くことも大事だよ。


すべてが終わったのが22:00。


気付けば12時間以上何も食べてませんでした…。


いかんいかん。

2010年7月23日 (金)

Twitter始めました

今日からTwitter始めました。

本名で検索していただければ見つかります。
アカウントはsaxkunisueです。

よかったらフォローして下さいね〜。

とは言ってもまだイマイチ仕組みがわかってないんだけど(笑)

取り敢えず今日は見つけた知人を10人ぐらいフォローしてみました(笑)

2010年7月22日 (木)

小川町立東中学校

小川町立東中学校
今日は朝から小川町立東中学校のレッスン。
1年ぶりのレッスンでした。


写真はサックスパートのみんな。
左から、バリトン担当3年生の高橋さん、アルト担当3年生の田辺さん、アルト担当1年生の千野さん、テナー担当2年生の正木さん、アルト担当2年生の水田さん。


本来ならばサックスパートにはもう1人テナー担当1年生の田中さんがいるのですが、今年の夏のコンクールではなんとコントラバスにコンバートされているため、今日のレッスンは半分だけの参加でした。
写真撮れず残念…。


どの子も素直で真面目なよい子ばかり。
ただ、ちょっと演奏の表現がおとなしいのが惜しい!!


彼女たちの表現力を少しでも刺激すべく今日も必要以上のハイテンションでレッスンしました(笑)


最後の方はだいぶしっかり表現してくれるようになってきました!
今日の感覚を忘れないでもらえると嬉しいな〜。
でも、油断するとすぐ忘れちゃうんだよな〜(笑)
みんな忘れないでね〜!!

熊谷西高校

熊谷西高校
皆さん、こんばんは。
ご無沙汰致しております。


それにしても今日もものすごく暑い1日でしたね。
溶けてしまいそうでした。


今日はそんな猛暑の中、熊谷西高校にレッスンに行ってきました。

じっとしているだけで汗が噴き出してきます。

4時間に及ぶレッスンの間に500mlのペットボトルのポカリスエットと緑茶、合計1Lを飲み干したほどです。


でも、熱中症を防ぐためにはしっかり水分補給をしなきゃいけませんからね!!


こんな暑い中、熊谷西高校野球部は夏の高校野球の予選を闘っていたようです。
サックスパート以外の吹奏楽部のみんなは炎天下の中、応援しに行ってたみたいです。
サックスパートは僕のレッスンがあるから置いてけぼりだったんですって。
お気の毒に…。


残念ながら野球部は敗れてしまったようですが、こんなに暑い中、必死で頑張っているのだから頭が下がります。
青春ですね〜。

でも、くれぐれも熱中症には注意して欲しいものです。


写真は、レッスンの後にサックスパートのみんなと撮りました。
セルフタイマーで撮りました。
なかなかよく撮れてるでしょ?

後列左から
ふーちゃん、さきぴー、ゆっきーな、もえりーな
前列左から
すけさん、國末、まもさん

です。

みんな暑い中お疲れ様!

31日のコンクール本番に向けて頑張ってね!!

2010年7月 6日 (火)

ジャケット撮影

ジャケット撮影
皆さん、こんばんは。

今日も蒸し暑い1日でしたね。

じっとしてても汗が噴き出してくるので、タオルを首にかけ、おっさん丸出しの國末ですf^_^;

それにしても、どうしてこの季節、夕方になるとビールが飲みたくなっちゃうんでしょう?

なぜお茶じゃなくビールなのか?

謎です。

でもうまいんだキーンと冷たく冷えたビールが。

はい。完全にオヤジですf^_^;


さて、本題。

今日、ソロアルバムのジャケット撮影してきました!

デザイナーの下野さん、カメラマンの岡崎さん、CAFUAレコードの奥野さんと相談しながら撮影していきました。

カメラマンの岡崎さんのおかげで柔らかい雰囲気の素敵な写真が撮れました!!

キメキメじゃなく自然体なやつを撮ってもらいました。

残念ながらまだお見せすることはできませんが…。

この写真をもとにデザイナーの下野さんがジャケットデザインをして下さいます。

本当に完成が待ち遠しいです!

そして、ジャケット撮影のあとはルーテル市ヶ谷に坂口大介くんの初のソロリサイタルを聴きに行ってきました。

コンサートは満員御礼!!

大ちゃんらしさがとってもよく出た素敵なコンサートでした。
また次回も楽しみです。


ただ、1部と2部の間の休憩が25分という異例の長さだったのはウケました(笑)

でも、久しぶりに会う方々と話してたら25分はあっという間だったので、意外といいのかも。

2010年7月 4日 (日)

おはようございます

おはようございます。

今日も相変わらず蒸し暑いですね。

けど、どんよりした雲の合間から少し晴れ間が覗いています。

ブリッツの本番までお天気持ちこたえてくれたらよいのですが…。

今日のコンサートは14:00からです。
場所は洗足学園音楽大学の前田ホール。

洗足学園音楽大学はのだめカンタービレの撮影でも使われた学校なんですよ!!

ブリッツ・ブラスのコンサートを聴いた帰りに千秋が座っていた椅子に座ってみてはいかがですか?(笑)

入場無料で、入場整理券も必要ありません!
この機会をお聞き逃しなく!!

会場でお待ちしています!!

2010年7月 3日 (土)

明日は前田ホールへ

こんばんは。

梅雨ですね。

蒸し暑いのは嫌ですね。


今日はおおみや市民吹奏楽団の練習にお邪魔してきました。

9月25日のおおみや市民吹奏楽団の定期演奏会にゲスト出演させていただくことになっているのですが、今日はそれに向けての初のリハーサルでした。

指揮はブリッツ・ブラスの音楽監督でもある松元宏康さん。

福田洋介さん作曲のサクソフォーン・シャンソネットを共演させていただきます。

おおみや市民吹奏楽団は幅広い年齢層の楽団ですが、皆さんほんとうに反応がよく、練習を重ねる度にどんどんよくなっていきました。

シャンソネットをブリッツ以外と演奏するのは初めてですが、また新たな発見があり、とても新鮮です。

9月の本番が楽しみですo(^-^)o


と、その前に

明日!

そのサクソフォーン・シャンソネットを洗足学園音楽大学の前田ホールで演奏します!!

ブリッツ・ブラスが洗足学園音楽大学のナツオンに出演するんです!!

シャンソネットのほか、ブロックM、アイーダ、アルメニアン・ダンス、トリステーザ、スターウォーズ、ディズニー・ファンティリュージョン、宝島といったどなたでも楽しめるプログラムです!

しかもナツオンの一環ということで入場無料!

整理券も必要ありませんので、明日お時間ある方はぜひぜひ聴きにいらして下さい!

開演は14:00です。

前田ホールで待ってます!!


ブリッツ・ブラス、興味あるけどまだ聴いたことないわ、って方もぜひ!!

« 2010年6月 | トップページ | 2010年9月 »

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ