2012年4月12日 (木)

ブログ移転のお知らせ

気まぐれクニッキをご覧のみなさん、こんばんは。
ご無沙汰致しております。
更新が滞ってしまって申し訳ありません。

さて、突然ですが、この度ブログを移転することに致しました。

FC2ブログにて「新・気まぐれクニッキ」としてリニューアルすることに致しました。
これまで気まぐれクニッキをご覧いただき、ありがとうございました。

移転先のURLは以下の通りです。
新・気まぐれクニッキ
http://kunisue.blog.fc2.com/

今後は「新・気まぐれクニッキ」をどうぞよろしくお願い致します。

2012年3月19日 (月)

撫子

414361_262027683880720_1000022047_2
今日は夕方から久喜高校吹奏楽部のサックスパートのレッスン。

久喜高校は女子高なのですが、彼女たちが練習している建物の名前はなんと「撫子会館」という名前なんです。
何度も行ってるのに今日初めて気付きました(笑)

... 今月末に彼女たちの定期演奏会があるようです。
僕は残念ながら聴きに行けませんが、ご近所の方ぜひ聴きにいってあげて下さいね!

久喜高校吹奏楽部第18回定期演奏会
2012年3月30日(金)
14:00開演
久喜総合文化会館大ホール
前売400円
当日500円

明日は岩手県に友人の結婚式に出席するため行ってきます。
数曲演奏もする予定です。
楽しみだ~。

2012年3月 1日 (木)

大分県に来ています

みなさん、お久しぶりです。
國末です。
気付けばもう3月ですね。

昨日から大分県に来ています。

地域創造の公共ホール音楽活性化事業、略して『おんかつ』で大分県の九重町に2月29日から3月3日まで3泊4日で滞在し、4回のアクティビティと1回のホールコンサートを行うことになっています。

今日は午前中に東飯田中学校の2年生を対象に、夜は八鹿酒造の従業員の方やご近所の方々を対象にしたコンサートをやらせていただきました。

僕たちQuatuor Bは平成22年度と23年度の2年間、登録アーティストとしておんかつの事業に携わらせていただきました。
これまで愛媛県上島町、長野県箕輪町、和歌山県上富田町、大分県玖珠町、熊本県菊陽町、鹿児島県奄美市の6ヶ所でおんかつをやらせていただいてきましたが、今回の大分県九重町がおんかつ登録アーティストとしては最後の公演となります。
これまでの集大成を出せるようにと気合いを入れて頑張っています。

東飯田中学校の子供たちも八鹿酒造にお集まり下さった皆さんも、本当に真剣に僕らの演奏に耳を傾けて下さいました。
その瞬間しか味わえない時間を皆さんと一緒に過ごすことができて幸せでした。
今日お世話になった皆さん本当にありがとうございました。


今日は本番の後に、視察にいらっしゃった地域創造の森会長、九重町の坂本町長をはじめとした方々との交流会にも出席させていただき、たくさんの楽しいお話を聞かせていただくことができましたし、九重町の美味しいお料理と八鹿酒造の美味しいお酒も堪能することができ大満足です。

なかなかダイエットの道のりは厳しそうです(笑)

明日も頑張ります!

おやすみなさい。

2012年2月 5日 (日)

東京フィル本番終了!

399998_234768539939968_100002204721

品川きゅりあんでの東京フィルのコンサート無事に終了しました。
久しぶりのオーケストラは緊張しましたが、一回の本番でラプソディー・イン・ブルーと展覧会の絵を演奏させていただけてかなり充実感を感じています。

山中千尋さんのピアノもいつものラプソディー・イン・ブルーとは一味違っていて素敵でした!

今回のコンサートマスターは長原幸太くん。
彼とは2004年の別府アルゲリッチ音楽祭以来8年ぶりの共演でしたが、やっぱり彼の放つオーラは凄まじいな、と思いました。
またいつかご一緒できますように。

そして、フルート奏者の齋藤匠さんが今日のステージを最後に東京フィルを卒業されるとのこと。
そんな記念すべき瞬間に立ち会うことができて光栄です。
齋藤さん、お疲れ様でしたm(_ _)m

写真は今日のお昼ご飯。
ダイエットは断念(笑)

2012年2月 4日 (土)

音楽の絵本吹奏楽@草加市文化会館

407080_233878570028965_100002204721
今日は、草加市文化会館での音楽の絵本吹奏楽のコンサートでした。
ラトゥールくんは今日も張り切ってました。
たくさんのかわいいお友達に会えて嬉しかったみたいです。
来週はサキソフォックスとしては初めて四国上陸!
高知県内2か所で公演があります。
今から楽しみならきつねさんたちなのでした。

401465_234085950008227_100002204721
今日の楽屋弁当。
食べ過ぎとはわかっていてもやっぱり完食・・・。

401453_234142923335863_1989394806_n
今日の晩御飯。
今日のおかずは肉味噌のレタス包みとあさりの味噌汁。
とっても健康的でしょ?

さて、明日はいよいよ品川きゅりあんでの東京フィルの本番です。
明日も朝早起きして頑張ります!!

おやすみなさい。

2012年2月 3日 (金)

今日は節分

400233_233467593403396_100002204721

今日は銀座のヤマハアトリエ東京でソプラノとアルトのメンテナンスをしていただきました。
写真はうちの子たちの主治医の中澤さんです。
今日はあることを試していただいたら楽器の鳴りが変わりました。
「え、そんなことで!!」
っていうことで音色感が変わることにビックリ!
改めて調整って奥が深いし、やっぱり大切だな~と思いました。
よし!これで明日からまた頑張れるぞ!
中澤さん、ありがとうございましたm(_ _)m

429311_233495400067282_100002204721

今日は節分。
今年の恵方は北北西だそうです。
こんなに大きいのを無言で食べきれるのか!?
今年もいい年になりますように。。。

Quatuor Bリサイタル in 高知

Photo

おはようございます!
高知でのQuatuor Bのリサイタルがいよいよ来週の金曜日に迫ってきました!!!
僕たちが4人で初めて高知を訪れたのはちょうど3年前の2009年。
今年も高知に帰ります!!

高知の皆さん、今年も帰るき、待っちょってね~(エセ土佐弁)

お友達とお誘い合わせの上、ぜひぜひご来場ください!
お待ちしています!!

この記事が少しでも高知方面の方のお目に触れますように・・・。

ちなみに今回のチラシはまーくんがデザインしたんですよ!!
イケメンはなんでもできるんですね!

Quatuor B リサイタル

2012年2月10日(金)
19:00開演(18:30開場)
高知県立美術館ホール
入場料:一般前売り2000円 高校生以下1000円(当日各500円増)
主催:Quatuor B  
共催:高知県立美術館  
後援:日本サクソフォーン協会

演奏予定曲
スカルラッティ:3つの小品
イトゥラルデ:小さなチャルダーシュ
リヴィエ:グラーヴェとプレスト
石川亮太(編曲):ふるさと幻想曲
べーかるボックス




プレイガイド
高知県立美術館ミュージアムショップ088-866-8118
楽器堂オーパス本店088-824-1853
楽器堂オーパスイオンモール高知店088-826-7633
オーパスクラブ088-802-2555

メール予約 
quatuorb@gmail.com

問合せ
高知県立美術館088-866-8000

2012年2月 2日 (木)

東京フィルリハーサル

今日は光が丘のIMAホールで東京フィルのリハーサル。
2月5日(日)に品川きゅりあんでのコンサートに出演させていただきます。
今回はガーシュインの「ラプソディー・イン・ブルー」とムソルグスキーの「展覧会の絵」に参加します。
久しぶりのオーケストラはやっぱり緊張しますが、本当にいろいろと勉強になります。
本番楽しんで演奏できるようにしっかり準備してゲネプロ、本番に臨みたいと思います。

公演の詳細はこちら
↓↓↓↓↓
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/page000002000/hpg000001950.htm

2012年1月30日 (月)

あんさんぶっかけ・さぬき座東京公演決定!!!

今日は都内某所であんさんぶっかけ・さぬき座の打ち合わせ。

4月29日(日)昭和の日に東京オペラシティリサイタルホールであんさんぶっかけ・さぬき座初となる本格的な東京公演を開催します!
15:30開場/16:00開演です。
チケットは一般4,000円 高校生以下3,000円

題して「あんさんぶっかけ・さぬき座 上京物語 ~ぶっかけTHE BEST!7年間の軌跡~」
2005年の結成から早や7年。
これまでふるさと高松で披露してきた数々のレパートリーに加え、新アレンジ曲もお届けします!
初めての本格的な東京公演にしてBEST!!(笑)
そこがポイントなのです!
世にも珍しいヴァイオリン、フルート、クラリネット、サックス、コントラバス、ピアノの6重奏、ぜひぜひご来場くださいませ!

チケット発売開始日などが決定しましたら、お知らせします。
席はたったの286席!
お見逃しなく!

2012年1月29日 (日)

お久しぶりです!

428848_229467733803382_100002204721

気まぐれクニッキをご覧のみなさま、こんばんは。
2012年に入って初の更新です!

本当に気まぐれですみません(笑)
実は最近、Facebookばかりやっていました・・・。
ごめんなさい・・・。

こんな僕ですが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

さて、今日はお台場のZepp TokyoにDEENのライブを聴きに行ってきました!
縁あって3月のDEENのライブにサポートメンバーとして出演させていただくことになったので、今日は関係者としてご招待いただきました。

満席のお客さんは3時間のライブ中ほとんど立ちっぱなしで大盛り上がりでした。
照明などの演出も含めていろんな趣向を凝らしたステージはとても楽しくてあっという間の3時間でした。
すごく勉強にもなりました。
終演後、DEENのメンバーにも直接お会いしてご挨拶してきました。
3人ともとても爽やかな方々でした。
ご一緒させていただくのが今から楽しみです。
とは言っても畑違いの僕に務まるかどうか若干不安ではありますが、しっかり勉強して頑張ります!!

«フェスティバルのリハーサル開始!!

フォト

ウェブページ

無料ブログはココログ